無月経 | 仙台市青葉区の鍼灸院|春明はり灸院

仙台市青葉区の鍼灸院|春明はり灸院

仙台市青葉区二日町にある「春明(しゅんめい)はり灸院」の院長ブログです。
東洋医学について分かりやすく説明したり、日頃の日記として気ままに綴っています。


テーマ:
 27歳 女性     ここ2ヶ月 生理が来ない。
 
腎経、胆経の 経絡調整に加えて、三陰 交、骨盤のツボに灸頭鍼。
3回の治療で、生理が来るようになり、その後、良好。
 
ネイリストをめざして、仕事の後に、美容院で働くようになってから、生理が止まったと言う。   頑張り過ぎは、自律神経や、ホルモンに影響するので、体力に余裕を 持って、休む事も、頑張る以上に大切な事を話すと、とても納得した様子だった。
 
30歳 女性   以前ストレスで生理が来なくなっってから、婦人科で ホルモン剤をもらっていたが、結婚し子供も欲しいので、薬を止めたら、全く生理が来なくなったとの事。
 
経絡調整に加えて、足の脾経、腹部の灸頭鍼も加えて、3ヶ月、4ヶ月に 入る時にやっと生理が来て喜ばれた。    薬を 5年以上飲んでいたそうで、自然状態で 生理が来るのには。少々、時間がかかったが、良かった、良かった、、。この勢いで、ご懐妊すれば、さらに嬉しいのだが。。
 
上記2例を含めて、婦人科の不調は、ストレスに起因する事が非常に多いのだが、残念な事に、婦人科へ行けば、検査で異常がなければ投薬治療で終わってしまい、根本治療には行かないようである。
 
経絡調整は、自律神経 に働きかけるので、 ホルモン分泌を正常にする働きもある。
そして、症状の起因となった、ストレスや 出来事を、傾聴し、上手にカウンセリングを施すと、根本治療に 向かう事も多い。
 
人間の心と 身体は、 自律神経で繋がっているのだ。
 
さてと、寒い日が続き、釣りもバイクもお休みなので、久々に、スポーツクラブに入会。。 筋トレは、ハードなので、フラダンスでもやってみようかな。
 
アロハー 
 

春明はり灸院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス