こんばんは。


今日も千葉は、

11月とは思えない暖かい一日になりました。


でも、さすがに朝晩は

暖房を入れるようになりました。


1週間前は

まだ紅葉が始まったばかりだったもみじ🍁


今日は、こんな感じになっています。



庭の隅の方で、

いつの間にか育っていたもみじは

鮮やかな黄色に。



まだまだおチビさんですが、

綺麗な葉がビッシリ。

これからどうやって形を作っていったらいいのか

今度、植木屋さんに聞いてみないといけません。


先日、テレビを見ていて、

もみじにも血液型があるって

初めて知りましたびっくり


血液型は、

血液中に含まれる糖の型番によって決まるそうで…

植物でも糖たんぱくを持っているものは、

血液型があるそうです。


紅葉するもみじは、🅾️型

黄葉するもみじは、🆎型

だそうですビックリマーク


面白いですねーウインク


主人と私の血液型も

AB型とO型アセアセ


確かに、赤と黄色ぐらい性格が違います。



昨日の午後に受けたインフルエンザの予防接種

今年も腫れて、少々痛いですが、

小学生の書き初めのお手本書きは

無事に終えました。


来年は、オリンピックイヤー🎵

本当に「明るい年」にしたいですね音符