コロナウイルスの猛威については連日報道されているので、みなさんもご存知の通り。

本来なら自分は今、中国ツアーに出ている予定だったので、もし中国に行っていたら足止めを食って日本に帰って来れなかったかもしれない。そう思うと、全く他人事ではない。

北京や上海の仲間たちとWeChatで何度か連絡をとりあっている。上海はまだ少し余裕のある感じだけれど、北京は完全に外出禁止になったようで、みな家に閉じこもって悶々としている様子が伝わってくる。楽器を弾くか酒を飲んでるかのどっちかだよ、と返信をくれたヤツもいる。

出演する予定だったブルーノートから応援メッセージを頼まれて、約1分半の動画を録画して北京に送った。ブルーノートは4月後半まで営業停止で、多くの店がそうらしい。資金力のある店は別としても、一般の商店がこれから2ヶ月以上も営業せずに、生き延びていけるのだろうか。

政治や現地政府についてのコメントは控えたいが、一般市民は完全な被害者だ。自分と家族の幸せを強く願って誠実に生きている人がほとんどで、彼らの苦境を思うとやりきれなさでいっぱいになる。早く収束に向かうことを願ってやまない。加油!!

普段は人が溢れている上海と北京の駅や繁華街から人が消えた様子には唖然とするしかない