さきほど、無事シカゴに帰って来た。
オヘア空港を出た瞬間、ビシっと締められるような感覚を顔に感じる。氷点下2度。
3週間離れているうちに、シカゴは冬になっていた。

日本、台湾ではいつもながら、本当に多くのみなさんにお世話になりました
謝謝です!
この場を借りてお礼を。かお
また来年も、遠慮なく押し掛けますので、どうかよろしくですニコニコグッド!

ではでは早速、写真をアップしてみよう。

☆昨年開通したばかりの台湾新幹線(台湾高速鉄道)
日本の技術をそのまま取り入れているというだけあって、中もそっくり。駅弁もちゃんと売っているのだ(中身は台湾風だけどね)。時速300キロで、台北ー台南間は1時間40分。
台湾新幹線

北回帰線の南に位置する台南は、熱帯気候。この時期で日中は30度近くにまで気温が上がる。日差しも強い。
台南08

☆台南で泊まったホテルは、どうやらラブホ、ビジネス兼用で、ドラムのDafuの部屋には丸いベッドがにひひ
台湾ではよくあるらしい。
世話好きで、人の好さそうなフロントのおばちゃんは、バリバリの台湾語を話していたそうだ。台湾南部では、いまだに広く台湾語が使われている。ちなみに、台湾の公用語は北京語
台南ホテル

☆昨年の台湾ツアーで、最高にハマった牛肉麺を昼飯に。牛肉が長時間かけて煮込んであって、噛んだ瞬間にサクっとほぐれる。牛ダシのスープが見た目よりはずっとあっさりしていて超旨いっす。
牛肉麺08

☆台南、台中、台北の3都市で共演した”黒羊楽団”ことBlack Sheep
前列左右のスティーヴィー(ギター)とマオマオ(ヴォーカル)は、原住民パイワン族の出身。後列のDafu(ドラム)と和夫くんは共に日本人。パイワン、日本の混合バンドだ。
黒羊楽団

続きは明日チョキ