小1息子の家庭学習に買ったもの | ☆二児のワーママmaiの日常〜小1息子&4歳娘☆

小1息子の家庭学習に買ったもの

小1の息子の現在の家庭学習について。


毎日出る宿題は、国語プリント一枚、(たまに算数も)、音読に自主学習を何かしらすることになっています。

まだ一年生なので、絵を描く→図工、鍵盤ハーモニカ→音楽とかでもいいらしい。息子は自分なりにあれこれ運動して→体育って書いてる日あるけど、遊びとの違いが不明だし、これでいいんだろうか😅💦


プリントの宿題は大抵学童で終わらせてくるので、家では音読と自主学習がメインになります。



初めのうちは、チャレンジタッチや家にあるダイソーのワークとかやらせてたけど、せっかく毎日やるなら積み重ねて何かしら苦手を予防できるものを!と。



書店で吟味して買ってきました✨





これ、“5分ドリル”という名前だけあって一枚3問だけ、文章短めでサクッと終わるし、息子のように机上で集中するのが苦手な飽きっぽい子にオススメです!




漢字や計算はドリルで繰り返しやるからそこでカバーするとして、文章題を繰り返しすることって中々ないし、読解力ってどの教科やるにも重要だといいますしね😉

自然な形で、文章題をスムーズに解ける力をつけてほしいな❣️



教育ママになるつもりはないけど、学ぶことになるべく苦手要素を作ってほしくはないです😌


そして、今後の教育費を考えると出来ることなら国公立大に入れる学力つけてくれたら、親としてはありがたい😁



あとは、勉強をスムーズにクリアして運動(現段階では野球)にとことん打ち込んでほしい!!