こんにちは~びっくりマーク

先日漁をしていた時のことです。
いつものように網をローラーであげます。僕はローラーの速さを一定にしていて基本スイッチでオンオフして操作しているのですが…オフボタンを押した際に…。

『ビリッ』

と電気ショックが滝汗決して何かが破れた音ではありません…(笑)
その後もオフボタンを押す度にビ~リビリ…滝汗
これは…

完全に漏電してますね…ゲッソリゲッソリゲッソリ

とりあえずはビリビリしながらも漁を終えて港に帰りました。
電源ボックスの不調ならまだいいのですが、ローラーのモーターからだったら大事ですチーン軽く100万コースになってしまう滝汗滝汗滝汗

ドキドキしながら電源ボックスを開けると~。
中から水がドバッポーンこれは…漏電しますわ…(笑)
予備のスイッチは購入していたので急いで付け替えますニヤニヤ


これが外したスイッチ。ボックス内に水が溜まってて内部も錆びてました。

よーく見てみるとボックスに劣化によるヒビがあるのと。


右が新品で左が今までの。

本来スイッチにあるはずのゴムもなくなってますゲロー
これは漏電しますわ…滝汗

無事にスイッチを付け替え試運転をして、ちゃんと問題がないことを確認ちゅー
この程度のことでよかった酔っ払い一時はどうなることかと…(笑)

このスイッチは船の色んな所で使われているので、また予備のスイッチ買っとかないとなニヤニヤと思うのですが…なんとこのスイッチ…1つ4900円もするんですゲロー船の備品は何もかも高いよ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

では、この辺で。またね~ニヤニヤパー