北大医学部合格までの道のり

勉強記録用ブログ
2015〜1浪目:東進衛生予備校
2016〜2浪目:河合塾ハイパー国公立医進

北海道大学医学部医学科 合格

旧「慶應医学部への挑戦」


テーマ:

サポート生募集】


現在2名生徒を持っていますが、大学生活や部活にも少しずつ慣れ、余裕が生まれてきたので、家庭教師の募集に加え、サポート生を募集します。


サポートとは、道外の方や、家庭での一対一に抵抗がある方、予備校に通っていて家庭教師はできない方など、何らかの理由で直接指導が出来ない方を対象に、主に、電話・SkypeLINE等を用いて日常の勉強のサポートをすることです。



具体的には

①毎日のスケジュール管理

②短期~長期の勉強計画作成

③勉強法の相談

④模試の分析

⑤悩み相談

⑥日常の勉強で、出てきた疑問点の解決(LINESkypeを用いる)


をやるつもりです。

それぞれ詳しく説明します。




①毎日のスケジュール管理

これは、生徒さんに、その日やった勉強内容を記録した手帳やノートを毎日(または2日おき)LINEで送ってもらいます。

毎日、僕に見せるという意識があることで、強制的に、サボることを無くし、勉強効率を上げることが狙いです。



②短期~長期の勉強計画の作成

大雑把に年間計画をたて、志望校合格までに何をすべきかを逆算し、短期計画まで落とし込み、日々の目標をハッキリさせます。


また、大方の参考書は手をつけたことがある為、必要に応じて、いつまでに、どのくらいの期間で、どの参考書をやるべきか等の指示もします。



③勉強法の相談/④模試の分析

生徒さんの現状や日頃の勉強スタイルを聞き、それに応じて、生徒さんにあった効率的な勉強法を一緒に考え、指示します。


また、模試の結果をLINEなどを通して送ってもらい、弱点を分析し、必要に応じて勉強法を吟味します。



⑤悩み相談

勉強に関すること、それ以外のことでも、僕がアドバイスしきれる限りにおいて、相談に乗ります。


考えられるものとしては、

・勉強のやる気が起こらない。

・普段どういう生活をおくっていたか

など些細なことでも何でも承ります。


少しでも勉強の不安を取り除けるように、最大限サポートしたいと思っています。



⑥日常の勉強で、出てきた疑問点の解決(LINESkypeを用いる)

日頃、問題集や予備校のテキスト等をやっていると、分からない問題や、自分のやり方のどこがだめか分からない問題、何かシックリこないから体系立った説明をして欲しい問題などが生じてくると思います。


そういった問題は写メを送ってもらい、僕が紙上に書いたものをまた送りかえします。

また、必要に応じて、Skype等で指導します。


-----------------------------


こんな感じです。

基本はLINEやメールでのやりとりになるとは思いますが、初回に加えて、月に一回以上はSkypeや電話を通して、直接現状を尋ねるつもりでいます。その時に悩み等を相談しても構いません。



興味のある方は、

shubohokuiあっとまーくgmail.com


あっとまーく→@にしてご連絡下さい。

値段等についても、相談します。



加えて、

普通の家庭教師も、もう少しだけ募集しますので、興味のある方は上記のメアドにご連絡ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。