彼氏 食道癌 ステージIV

2021.1.14に告知


10月4日は、1月に癌が確定した時以来の内視鏡検査でした。

食道、胃、十二指腸と全て見てもらいましたが、転移、再発などは見られないとのこと❣️

ヨード染色検査をしても、異常は見られないとの診断でしたおねがい


大学病院は、基本、鎮静剤は使わないで内視鏡検査をするので、検査から戻ってきた時の彼は、もう、涙目、鼻水べろべろゲッソリ

すごく嗚咽したらしく「もぉ~、内視鏡は絶対嫌!するんなら、鎮静剤を絶対打ってもらう!」と叫んで?いました笑い泣き

鎮静剤打ったら、車の運転できなくなるやん?って言っても「絶対に嫌っ!」と(苦笑)


一方、血液検査では、また、アルブミンが低値になったのと、ヘモグロビンが少なくなってました。

前回(8月)の検査の時は、だいぶ良くなっていたのに、また逆戻りですえーん

また、CRP値(炎症を見る)も、今までにないくらいのいきなりの上昇で心配です。


今回から新たに検査項目に加わった「迅速ヒト脳性Na 」というのは、放射線治療の晩期後遺症で起こっている、心肥大(心タンポナーデ)を見るためだそうです。





最近、夜勤に加えて、管理職としての事務仕事で昼間書類作成などで出勤することも多く、疲れが溜まっているせいもあるかと思うのですが·····


また、最近、ちょっとしたことでもすぐ疲れるのは貧血のせいもあったんだねぇ、と、

1回止めてたヘム鉄のサプリ摂取をまた再開!


病院での体重は88.7kg

服を着ての参考値なので、実際はマイナス1kg位。


次の診察は、11月22日の造影CTです。

CRPの上昇が、癌の転移や増殖ではないことを、祈るばかり🙏💭💗 


また、もう全く使わなくなった胃瘻を取りたいと相談したところ、もう少し様子を見た方がよいとのこと。

1度取ってしまったら、再度つけるのが難しいみたい。

でも、Peg、9ヶ月も取り替えてないけど、いいのかな?ガーン


しかし、なんだかんだ言っても、

ステージ4、余命1年と言われたのに、ヘム鉄、フコイダン、黒にんにく、ふき味噌、野菜ジュースのおかげか?彼は無治療7ヶ月目に入りましたっ!

これは、ほんっとにすごいこと!!ラブラブ