次の行く手も決まらないままサポートセンターを辞めてしまい、宙ぶらりんな毎日でしたが、

民間の発達支援センターが幾つかあるので電話してみて、

その中から1つ今日見学に行ってきました。

その前に午前中はリハビリテーションのOT。

4月から先生が代わったので、どんな感じになるかな~?

・・・と思ったけどRioさんは良くも悪くも変わらず。

興味あるものには近づいて手を伸ばすけど、

お初のもの、興味無いものは無視か足蹴か電気に見惚れるの3択。

悩んだ先生が電気を消して、ディスコwみたいなキラキラをつけたら、

壁にピカピカ映ってとても綺麗。

それを見て驚きながらも手を叩いて、何度かシャウトしていましたw

消すとアレ?っと言った感じに探してる様子。

うちでも買ってあげようかしら?


で、13時からセンターの見学。

車で20分くらいかな?

でも、送迎してくれるので有難い。

初めのうちは気になるから自分で送迎して様子見ようと思う。

お弁当は今まで通り持参(^_^;)

でも、週4くらいで通いたいけど週3しか入れないとの事。

1日10人の定員で、放課後デイも含めだそうで、

発達支援に来る子は1日数人だけらしいけど、

午後から来るデイの子で溢れているらしい。

そして夏休みなどもデイの子でいっぱいだから見る事が出来ないと。

そこだけちょっとネックだけど、あとはとても優しそうな先生方が4人おられました。

身辺自立を目的としてやっているので、

しっかりご飯やトイトレなど指導してくださると。

包み隠さずRioの性格や特徴を話したら、

ママさん面白い方ですね~と笑われてしまいましたw

マカトンサインも少し取り入れてるそうで、

今までもサポートセンターでやっていたので良かったです。


挨拶もコミュニケーションもろくに取れず、

ただ思うがままにハイハイで教室内を徘徊しているRioを、

可愛い可愛いと、居るだけで癒しだと、

ナイスなキャラだと言って下さり、

私としてもとりあえず一安心しました。

でも今月はもういっぱいなので、来月からの利用になってしまった(^_^;)

去年サポートセンターにデビューした日と同じ、

5月7日からとなりました✩.*˚

新しいところでまた楽しく頑張ろうねニコニコ

「ぼくはどこでも ぼくらしく」


宜しければお願いします(:D)┓ペコリンチョ

ダウン症児育児 人気ブログランキング - 子育てブログ

https://baby.blogmura.com/downbaby/ranking.html?p_cid=01521043