NHK長野放送局で社会見学! | 極楽日記は月曜 朝6:30更新!

極楽日記は月曜 朝6:30更新!

ちょっと笑えるお話をお贈りしています


テーマ:

新・極楽日記「朝の説得」をアップしました~!

極楽日記中では参観日って書いてたんだけど、

実は子供たちと社会見学をする親子学習ってやつに参加したんだよね。

俺の子供の頃の社会見学というと牛乳工場なんかを見学したものだけどなぁ。

 

今時の小学生はどこに社会見学するのかな・・・



NHK長野放送局



うええええ!!て、て、テレビ局!?

 

 

今時じゃね?

 

 

 

ああ、今時なのか。


というわけで!会社休んでNHK長野放送局に行ってきました~!

 

案内のお姉さんが色々と説明してくれるんね。
 
お姉さん「皆さんはNHKの番組何か知ってますかー?」
 
小学生A「イッテQ!」
 
お姉さん「そ、それは他の局だね」
 
小学生B「ミュージックステーション!」
 
お姉さん「はい・・・違います」
 
 
なかなかおもろい展開。
 
 
お姉さん「これから皆さんには「番組が出来るまで」というビデオを観ていただきます」
 
ワクワクするしゅんち。
 
お姉さん「NHKの朝の番組は知ってますかー?」
 
小学生C「めざましテレビ!」
 
お姉さん「それは他の局だね・・・」
 
小学生D「ZIP!」
 
お姉さん「・・違いまーす」
 
ことごとく当たらないNHK番組。
小学生にNHKのニュース番組を当てるのが難しいと思うんだけど、めげずにクイズを出すお姉さんがおもろい。
 
お姉さん「正解はー 「おはよう日本」でした~」
 

・・というわけで、NHK朝のニュース番組「おはよう日本」が出来るまでのドキュメントをみんなで見て来たんだよね。

ニュース番組を作る上での3つの大事なことは
 
 
1.早く  2.正確に  3.分かりやすく
 
 
だそうです。
なるほど~~・・・。
 
アナウンサーは夜中の2時に出勤するとか、2時間の取材を4分にまとめるとか、テロップをよりわかりやすくする為に本番直前まで何度も書き直すとか、プロの本気仕事に圧倒されたんね。
いつもなにげなく見ている番組は色んな人の努力と情熱が詰まっているんだな・・・と思っちゃったね。
 
 
 
おっ どーもくん 居た。
 
 
 
この子は誰だっけ?
ななみちゃんっていうんだって。BS放送のイメージキャラだってさ。
 
 
 
おお~~!懐かしい!紙工作で出来たにこにこ、ぷんの三人組。
 
じゃじゃまる~ぴっころ~ぽぉ~ろり~♪
 
俺が子供の頃はこのキャラだったよなぁ~。
後ろにはさりげなくゴン太君いるし。
 
 
とまあ、子供そっちのけでNHK長野放送局を楽しんだのでしたとさ。
 
 
カホちゃんのお父さんやたら写真撮ってて変だったよね?
ってお友達に言われてないかな・・・^^;
 
じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリが懐かしい~
って思った方は応援ポチっとしてねっ
しゅんち@ブログで笑えるエッセイ
いいね、コメント、読者登録、リブログ
ぜひお願いしま~す^^

笑えるエッセイ@しゅんちの極楽日記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります