児童発達支援・放課後等デイサービス
「びさい川越教室」さんでのドラムサークル


今回がラスト回。
 
最初に開催させていただいた時から
3年とちょっとの月日が経ちました。
 
 
いつも通り、前・後半に分けて、
ワクワクドラムサークル。
 
前半組は、じっくりじっくり
ドコドコと。
 
時には、トコトコ。
時には、ポコポコ。
 
トントン。
カタカタ。
 
太鼓に触れ、音の振動を感じ、
 
自分の内側で起こっていることを
自分の外側で表現する。
 
スカーフを取り入れた
リズムプログラムも効果的面で、
 
一体感がグッと高まり
素敵な空間を作り出してくれました!
 
 
後半組は、
スタンダードなリズムから始まり、
何度か形成→散会のプロセスを繰り返し、
 
高まってきたところで
小集団から集団への移行が始まり
大きなリズムの渦へ。
 
 
バシバシっと決まって
リズムのコミュニケーションも始まり、
 
運動・感覚
認知・行動
言語・コミュニケーション
人間関係・社会性
 
の4つが網羅されるような
プログラムが自然と出来上がってました。
 
 
健康・生活
は、開催前後で取り入れられると思うので、
 
ドラムサークルが
放課後等デイサービスや児童発達支援
で必須となる
 
5領域に対応できることを
改めて実感するとともに、
 
みんなの今まで取り組んできた姿勢が
成長につながったんだと、
僕自身も学ばせていただきました。
 
前後半ともに、
まさに集大成の時間を作り上げてくれて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
最後には、素敵な花束と寄せ書き色紙を
プレゼントいただいて、
涙ちょちょぎれそうで(笑)
 
皆さんのワクワクが芽吹き、
つながりが大きく広がることを
楽しみにしています。
 
またいつか会える日まで!