4.21-22 金剛山テント泊例会 | 京都趣味登山会 青年部のブログ

京都趣味登山会 青年部のブログ

ハイキング、山料理、テント、岩登りなどなど、楽しい山行を紹介していきます^ ^


テーマ:
4/21(土)〜22(日)にかけて金剛山へ一泊二日のテント泊に行ってきました。





21日の10時過ぎにバスで金剛山登山口に到着。天気は快晴、どころかカンカン照りになり25度を超える夏日に。


日差しがキツく熱中症になるのでは、と心配になるほど暑くなりましたが、山に入ると木々が日差しを遮ってくれる上、あまり風はないものの傍を流れる小川のお陰で、思っていたよりはキツい暑さにはなりませんでした。



今回登ったのはツツジオ谷を通って山頂まで行くコース。





横を流れる小川が時折滝になっており、涼しい風を運んでくれました。






道中は二輪草などの春の花が咲いていた他、標高が高いせいかまだ桜が咲いていて登山者の目を楽しませてくれました。


山頂には昼過ぎに着き、広場で昼食。その後今回の宿泊先であるちはや園地へ。 




ちはや園地にてテントを張り、宿泊準備完了!
今回初めてのテント泊だったのですが、最近のテントの手軽さにビックリ!




軽くて設営も簡単、子供の頃にキャンプで使ったものと比べると本当に道具の進化に驚かされました。



その後、別ルートから登っていたパーティーと一緒に夕食。暑い日だったのでビールが美味しかったです、幸せ。




翌朝は合流したパーティーと合同で紀見峠コースからの下山。


丸太を使った階段が多く、かなり体力を消耗させられましたが、人数も多くなり皆でワイワイと楽しく下山できました。


山頂にテントで泊まり、次の日にまた山の景色を楽しみながら下山。


テントで泊まるという非日常な感じが少し童心に帰って楽しかったですね。

また行きたいです。


今回はこの例会に参加した青年部メンバーに
感想文をいただきました。


青年部メンバーとベテランの先輩方との
交流があり、とても良い例会となりました。


私達、京都趣味登山会では、楽しい企画を
たくさん考えています。

一緒に山へ行きませんか?



趣味登山会 青年部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス