適切な教材選びが成長を促す | 宿河原・登戸・向ヶ丘遊園のピアノ教室  

宿河原・登戸・向ヶ丘遊園のピアノ教室  

川崎市宿河原にあるピアノ教室「ピアノハウスNagaobashi」。ピアノを奏でることによって、生徒さんの日々の暮らしがもっと豊かになることを目標に日々レッスンをしています。

一人一人に合う教材を使うこと。


適切なタイミングで課題を、与えること。



指導の上で、大切にしていることです。




ここ数ヵ月、改めてじっくりと導入書の教材研究と、

個人個人の個性を考えて日々教材を比較検討しています。



もう夢にも出てくるほど(笑)



↓一部です





数年、導入指導は全調が学べることに魅力を感じてバスティン 一択でした。

(私が小さい頃、シャープ、フラットがたくさんの楽譜読むのにめちゃくちゃ苦労していたことが大きい)


でも、改めて、

オルガンピアノにぴあのどりーむなどなど、

よく考えられているし子どもの弾きたい気持ちを無理なく引き出していて素晴らしい教材✨


最近始めた子たちは、

オルガンピアノ

バスティン のオールインワン

ピアノランド

とみんな違います。



一人一人の興味や好みに合わせて

複数の教材の合わせ技で

楽しくピアノを学んでいっていただけたらな〜と思っていますおねがい



そうそう、生徒さんたちにも直接手にとって楽譜見てもらえたらなあと思っています。

挿絵も素敵で見るだけでワクワクする楽譜もあるので、入り口あたりにしばらく置いておくことにしますね!






登戸・宿河原のピアノ教室

ピアノハウスNagaobashi