おはようございます。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ニコにっこり現在小学4年生、不登校4年目。ASD.ADHD.DCD.LD.APD(疑い)と障害盛りだくさん境界知能の双子男児


うさぎ年中、超マイペース。

ASDの診断のみだが、極度の不安と睡眠障害ありの不登園気味の長女


紅葉こども3人に振り回されてるアラサー専業主婦


発達のこと、不登校のこと、お金のこと、などなど思いのままに書いているブログです照れ



こどもたち、熱で寝込んでいます。


コロナもまた流行っているらしいから、ドキドキ。


ただの風邪だといいんだけれど、、、




最近、長女の年齢が、私が長女を産んだときの双子の年齢に近づいてきました。

(ちょっとややこしい??)



当時は双子にたいして、



もう年中さんなんだから!


お兄ちゃんになるんだから!


あれができないと!


これさせておかないと!


まだ夜のオムツとれないなんて!



と、



できないことあげつらって、


お兄ちゃん扱いして、


勝手に期待して要求していたなぁ、、、





対して長女には、



まだ生まれて4年!


年中さんなんだから、まだまだ赤ちゃん!



って甘やかしほうだい。

(決して赤ちゃんではないのに笑い泣き)




同じ年齢なのに、上の子ってだけで、双子には妙に厳しくしちゃったり理想を押し付けたりしてしまっていた、、、



できないと「親が教えてない!ダメ親」ってレッテル貼られるような気がして、


自分が「いい親」ってみられたくて、


それで厳しくしてしまった部分もかなりある。。。



本当に上の2人には申し訳ないことしたよ悲しい



下の子に甘くしてる自分を認識するたびに、


双子だってあの時あんなに小さかったのに、こんなに甘くしてあげられなかったな、ごめんねって思う。




今も、双子はもう9歳、でも、まだ9歳。



熱でうなされて、ママ~って甘えてくる。



正直3人具合が悪ければ、年齢の低い長女のお世話を優先したい。


上二人にももちろん可能な範囲で優しくするけれど、できることは自分でやってほしいのが本音。

(長女まだオムツだから、それ換えたり、お薬のむのも自分でできないからね。)



でも、甘えてくれるのなんて本当に本当にもうなくなってしまうかもしれない年齢でもあって。


甘えてきたときぐらい、二人をたくさんたくさん甘やかして、優しくしてあげたい。



熱じゃなくても、母に甘えられる雰囲気をいつもだしていたいな。



まだ生まれてたったの9年。


できなくて当たり前。甘えたくて当たり前。


お兄ちゃん扱いせず、もっともっと双子を愛でたいなと思いますニコニコ



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート