6ヶ月が終わる頃には想像以上の結果が待っていました。 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

突然ですが、ポケ海ハンドメイド協会ってご存知ですか?
 
海の素材を使って雑貨やアクセサリーを作るハンドメイドの世界を提供されている協会です。
今でこそ協会というスタイルになって、数々の認定講師さんを生み出し、
テレビや雑誌の取材も受けておられるのですが、
 
実は、お一人の主婦がこぢんまりとスタートしたお教室が始まりだったのです。
 
↓↓↓こんな感じです↓↓↓
 
私が戸田先生の趣味起業養成講座に参加したのは50歳になってからでした。
 
私は30年近く海の素材を使ったハンドメイドの制作販売・講座などをしてきましたが、
趣味の域から抜け出せず胸を張って「これが仕事です」とは言える状態ではありませんでした。
 
 
当時はシーグラスなどを使ったアクセサリーは珍しく、
水族館やダイビングショップなどにも置かせて頂いたりもしましたが、
 
素材を集める為の交通費や制作時間など考えると時給はいったいいくら?!と、言う状態でしたし、
お客様の殆どが関東の方でしたので、地元大阪での講座募集はなかなか集まらない状態でした。
 
 
それでも、大好きな海のかけらを沢山の人に知ってもらいたい!それを仕事にしたい!と言う気持ちは消えず、
ズルズルと中途半端に続けていました。
 
この頃はネットで趣味起業の事は知っていたのですが、主婦の私には払える受講料では無く諦めていました。
 
が、50歳になり「このまま結果も出せずに終わるのは嫌だな」と思った時に、
戸田先生の『趣味で収入を得る』と言う言葉を思い出しました。
 
この時は愛犬の医療費などで貯金は底をついており、受講出来る状態では無かったのですが・・・
 
私の中で“これが最後!本気でやる!だから、言われた事にNOは言わない!!”
そして「これでダメならもう諦めよう」と参加する決意が決まっていました。
 
 
そんな訳で趣味起業養成講座が始まり、戸田先生に「関東にお客様が居るのなら東京で講座を開催しましょう」と言われた時は
頭の中に『どうしょ~~!!』が飛び回っていましたが、NOを言わないと決めた以上行かないわけには行きません。
 
段取りを教えて頂き、1つ1つこなしていく中で講座募集の順序も覚えました。
 
 
戸田先生は無理な事や難しい事を押しつけようとはしません。
でも、その人に必要な事を的確にアドバイスして下さいます。
 
後は自分が精いっぱい頑張れば良いだけなんです。
なんて楽な・・・イエイエなんて幸せな空間。
 
それに、他の趣味起業の仲間や他の先生方にお会い出来ことは、何も知らない私にとっては本当に大きな財産です。
 
そして6ヶ月が終わる頃には想像以上の結果が待っていました。
今では、大阪・東京・名古屋と毎月講座を開催出来る様になりました。
また、通信講座の開催も決まり、講座用の道具セットの販売も行うことになりました
 
この成果は趣味起業養成講座に参加しなければ出なかった結果です。
 
なぜなら、私では“東京へ行く”と言う事自体、考えも付かなかったでしょうし、行動もしなかったでしょう。
 
ほんの少し背中を押してもらえるだけで、同じ仲間が居れば頑張れます。
趣味起業養成講座はそんな一番必要な物が在る場所でした。
 
6ヵ月間、本当にありがとうございました。
これからも、学んだ事を基本に1つ1つ丁寧に仕事をして参ります。
 
 
↑↑↑
 
半年でここまでの成果を上げられた岡澤さんは、そのあとも協会を設立し、認定講師を生み出し、
数々の取材も受け、大きな水族館とコラボをされたりと、ますますご活躍されています。
 
ちなみに、趣味起業の世界では、ご本人がどれだけ楽しく取り組めるか?を大切にしています。
 
例えば、ブログやりましょう!と言って、書ける人はいいですが、書くのが苦痛に感じる方にそれを無理強いすると
一気に楽しくなくなって、モチベーションも下がり、成果が出なくなります。
 
これでは趣味起業の一番の目的である「本人の輝き&収入」は遠のくばかりです。
 
なので、ブログを書けないのなら、違う方法をお伝えする、これが趣味起業で楽しく成果を出していただく秘訣なのですね。
 
では実際にどんなことをアドバイスしているのか?その一部をオンラインセミナーでお伝えすることにしました。
 
 

彼女が卒業したこの「趣味起業養成講座」、いよいよその26期生募集に向けて、説明会も兼ねたオンラインセミナーです。

 
 
養成講座受講生は卒業後も伸びていく人が本当に多いのですが、その秘密もお伝えしますね。
 
もちろん養成講座に興味がなくても、めちゃくちゃ役立つセミナーなので遠慮なくご参加ください。
 
 
オンラインなのでどこからでもご参加いただけます!
 
 
 
 

 

戸田の近著