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【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

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いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

速やかに、問題なく、あなたの商品を購入(サービスへの申込)をしていただくには、お客様を迷子にさせない、という配慮が必要です。
 
しかししかし、多くの方が、知ってか知らずかお客様を永遠の迷宮へといざなっておられます。
 
 
「体験レッスン」を例に見てみましょう。
 
ブログを読んでいて、そもそも「体験レッスン」の申込がどこからできるのかわからない、ということがよくあります。
 
(この場合、ご本人に聞いても大抵「あれ?どこだったかな?前の前の記事にあったと思うのですが。あれ?違う、どこだったっけ」みたいなことになります)
 
というか、体験レッスンがあるのかどうかもわからない、なんてケースもあるので驚きです。
 
よしんば、体験レッスンへの入り口を見つけたとしましょう。
 
しかし、そこをクリックするといきなり「お問い合わせフォーム」が開くので、お客様はまるで未知の世界への扉を開いてしまったかのような気持ちになります。
 
だって、体験レッスンの内容がわからないのに、いきなりフォームですから。
 
しかも、「お申込みフォーム」ではなく「お問い合わせフォーム」です。
 
なんなら「お問い合わせ・お申込みフォーム」なんてケースも多く見受けられます(どっちやねん!と言いたくなります)。
 
余談ですが(余談じゃないけど)お問い合わせフォームと申込フォームは完全に分けてくださいね。
 
でないと、問い合わせたいお客様は「申し込んじゃったらどうしよう」と恐怖しますし、
 
申し込みたいお客様は「きちんと申し込めるのかな」と不安におののくからです。
 
本題に戻ります。
 
なので、体験レッスンのボタンを押すと出てくるのは、体験レッスンの詳細ページじゃなきゃダメです。
 
詳細ページを見たうえで、「参加する」ボタンを押して初めてお申し込みフォームが開くのです。
 
 
次は、LINE公式アカウントへの登録ボタンを例に見てみましょう。
 
これも、クリックするといきなりLINE登録画面に進みます。
 
それはそれで正解なのですが、LINE公式アカウントに登録してもらうには、
 
「無料レシピプレゼント」とか「無料動画プレゼント」などのオファーが必要です。
 
そうじゃないと登録してくれないからです。誰も。
 
だから、クリックするとLINE公式アカウントの登録画面に進むのではなく、プレゼントの詳細(何がもらえるのか)がわかりやすく書かれたページへ進むのが正解なのです。
 
そこでお客様は「これ欲しいから登録しよう」と感じてアクションを起こしてくれるわけです。
 
こういう「導線」は、常にお客様が何をどう感じてどう行動してくれるか?を考えて組み立てないといけません。
 
お客様をできるだけ少ないクリック数で目的地へお連れする。
 
しかし、必要最低限の情報を伝えるページは必須。
 
ブログやインスタグラムのどこにリンクがあるのか?もわかりやすく設置する必要がある。
 
リンクを貼る際の文言も「クリックしたくなる」表現になるよう工夫する。
 
少なくともこれらを意識して、導線を引きましょう。

 

それだけでもお客様が増えますよ。

 

 
 
「とか言われても、私の場合はどうすればいいのかわからない」という人がほとんどじゃないでしょうか。
 
だったら、戸田が実際に拝見して修正ポイントをお伝えします(^o^)
 
そういう場を設けました。それが「趣味起業スクール」です。
 
毎回の講義を座学で学びながら、そのあとのグループコンサルタイムで問題点を解決、
 
そしてコミュニティを活かすことで行動力もアップします。
 
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10月から第4期がスタートします。詳細発表まで今しばらくお待ち下さいね(^o^)
 
 

 

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