残1席!早期受付は本日終了。趣味起業養成講座19期生。 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!


テーマ:

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

「育児中の主婦が、家にいて、子どもと遊んで、ご飯も手作り、お風呂も子どもと入って一緒に寝て、好きな事を書いて、好きなものを撮って、サラリーマンの月給超え」

という、嘘みたいな本当の話!のご感想をくださったクライアントさんがいます。

ちなみに、あなたは「時間がない!」と悩んだことはありませんか?

 


戸田はあります(笑)

結構あります(笑)

もちろん、解決策は人それぞれで、

例えば、やるべきことを書き出して優先順位をつける、という方法もあれば、

1日の行動パターンを自分で再確認して無駄な時間を減らすという方法もあります。


とは言え、そんな簡単に時間を生み出す生活リズムにシフトチェンジできれば苦労はありません。

みんなそれができなくて大変な思いをしているわけです。

 


でも、ちょっと視点を変えてみましょう。


ブログやSNSの発信って、スキマ時間でできそうです。


写真を撮るのも手早く済ませば数分でできそうです。
(何の写真をどれだけ撮るかにもよりますが・・)


となると、実際に時間が必要になってくるのは、

・ハンドメイドの場合は作る時間

・講師業の場合はその準備の時間と話す時間

・カウンセリングなどはセッションの時間


つまり、「商品」を生み出す部分ですね。

こればかりは時間をかけたほうがいいので、休日や早朝など時間を作ってじっくり取り組みましょう。

 


そう考えると、うまくすれば趣味起業って、働きながらでも、子育てしながらでも、進められそうです。

実際、そうやって進めている人がほとんどです。


冒頭の、「育児中の主婦が、家にいて、子どもと遊んで、ご飯も手作り、お風呂も子どもと入って一緒に寝て、好きな事を書いて、好きなものを撮って、サラリーマンの月給超え」

というとんでもない感想(笑)をくださったのは、おうち花マイスターの本多るみさんです。

今では雑誌での連載や、書籍の発刊など、多方面でご活躍の本多さんですが、最初はやっぱりなかなかうまく行かず、悩みながらの趣味起業でした。


以下、ご感想の全文です。


『私が「インターネットを使って、情報を伝えたい!」と思ったのは2005年のこと。

それまで10年働いてきた花屋の仕事で身体を壊し、療養を余儀なくされた時でした。

 

本にも何にも載ってない、もっともっと基本の花の知識やマナーを伝えたかったのです。

当時、独学でホームページを作りましたが、完全にボランティアでした。
半年後に復職し、また忙しい日々・・・そして1年後、今度は出産退職。

私の11年の経験はこれで終わって、何もなくなってしまうのはイヤ、と
ホームページの読者さんから届くメールの多くが「花屋に対する苦情・悲しみ」だっことをきっかけに「花屋を指導する」通信講座(テキスト)を作り始めます。

が、そこそこ受講生さんは来るものの、波風もたち、心理的に「楽しくない・・・・」という状態にハマります。


「お金も時間もかけず、勉強せずに毎日簡単に花を楽しむコツ」をもっともっと、伝える方がきっと楽しい!!


ところがこれって、もうまったく、完全に【お金になるとは思えなかった。】のです。


なので忙しい中、なかなか踏み出せずにいました。


そんな時、趣味起業養成講座を知って「もしかして、もしかしたら、こんなのでも仕事にできるのでは??」という淡い期待・・・


やってみよう。

会って、語り合える仲間も欲しい。

そろそろ、1日子供と離れても、子どもが泣かないようになってきたし、
ゴージャスなホテルなんて、行った事もほとんどない、そういう自分も変わってみたい!!


この講座は・・・

「なんとなくやらない」事が「できない」講座でした。

「なんとなく」ブログ書かなかったり、メルマガ出した方が良いよねえ~と思いつつ出さなかったり、動画良いよねえ、読者さんとのやりとり、必要だよねえ、でもねえ~と面倒がっていたものも、やらないわけにいかない・・・

「宿題」があるとそりゃ勿論プレッシャーもありますが、お尻を叩いてもらうとやらないわけにいかないので、とりあえず「やる」という重要な段階をクリアできます。

「やる」と、何かしらの結果が出るので、じゃあ次はこうやってみよう、という次なる宿題が出てまたやる・・・

やり続ける6カ月

子どもが起きたら、子どもが家にいる日はもう1日何もできないので、「子どもが寝ている時間」と、「週3日保育ルームに預けている時間」が作業タイム!

私の朝は「午前4時」です^^*

でもそれも苦じゃないのです、不思議!

やり続ける、それも、1人だったら絶対に「面倒くさいからそんなにたくさんやらない」ハズの作業量を半年やり続ける、・・・気がついたら、月収が主人のお給料を超えていました。


これが続いたら・・・念願の家が買える~~!

子どもの行きたい学校へ行かせてあげられる!!将来は、「自分が経営者になって」お店や学校を作ったりできるかも??

育児中の主婦が、家にいて、子どもと遊んで、ご飯も手作り、お風呂も子どもと入って一緒に寝て、好きな事を書いて、好きなものを撮って、サラリーマンの月給超え

そんなのは、ちょっと前まで「夢」の話でした。

でも、現実になっちゃうの?? ほんとに???と思わずほっぺたをつねってしまいます(笑)

半年前、ひとりでやり続けることを選んだら、こんなに短期間に成果が出ることはなかったと思います。

しかも、「花屋の仕事」を教えるほうも「苦しくなくなった」んです!
きっと私の≪考え方≫が変わったんですね。

私はもう一人子供が欲しいのですが「そしたら仕事はどうなるの?」という不安がなくなってきました^^

少しペースは落ちたとしても、こうやってやっていけば、赤ちゃん抱きながら仕事ができちゃう!なんてステキ!!

これからも、仕事も家庭も諦めない「よくばりママ」でいたいと思います。

おうち花マイスター 本多るみ』



「時間がない」という前に、

じゃあどうしたらできるか?を考えて進めるクセをつけましょうね!

そして、しっかり成果につなげていきましょう!

「趣味起業養成講座」ならそれを実現できます。
早期受け付けは7月17日24時で締め切りとなりますのでご注意ください。

現在受け付けしているのは在宅版(残1席)です。

大阪校、東京校の早期受付枠は埋まりました。
※どうしても大阪校、東京校、をご希望の場合はこのメールへの返信でお問い合わせください。

くどいようですが、埋まっても埋まらなくても、7月17日24時で締め切りとなります。予めご了承ください。
 

 

 

 

【趣味起業コンサルタント】戸田充広さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント