令和6年7月1日(月)、おはようございます。週末旅人(しゅうまつたびと)です。JR私鉄全線乗りつぶし旅、北海道、3日目です。昨日は旭川からラベンダー畑駅までノロッコ富良野・美瑛2024に乗ってファーム富田に行きました。引き続き、ラベンダー畑駅からノロッコ富良野・美瑛2024に乗って富良野駅まで行って富良野線を乗りつぶしました。富良野から滝川経由で札幌まで戻って札幌で宿泊しました。今日は朝から札幌にいてるお孫ちゃんに会って札幌から小樽、倶知安周りで長万部から「北斗」に乗って、新函館北斗から「はやぶさ」で大宮まで帰ります。今日は約11時間の移動です。




昨日の朝は旭川駅から出発






旭川の地名の由来





ノロッコ富良野・美瑛2024に乗ります。






ノロッコ号





ノロッコ号






ノロッコ号の座席は木製






ミルクコーヒーをおともに





車内で乗車証明書を配っていました。





途中の美瑛駅です。
少々停車します。






スマホの画面に赤い屋根のある家の表示





こんな感じです。





天気が良いです。






十勝連峰





富良野平原開拓発祥の地





期間限定
ラベンダー畑駅に着きました。





ラベンダー畑駅





ファーム富田に来ました。
ラベンダー畑駅からゆっくり歩いて10分位です。





ラベンダー





ラベンダー






十勝連峰






ラベンダーソフトクリーム、400円





食べました。





メロンジュース、820円。カットメロン、1皿、480円




両方合わせて、1,300円
美味しかったです。
ちょっと贅沢してみました。






ファーム富田の隣にメロンハウスがありますが、ファーム富田とは関係ありません。
バチバチの関係!?





バチバチの関係?





バチバチの関係?





バチバチの関係?





ラベンダー畑駅に戻って来ました。





富良野駅まで、ノロッコ号に乗ります。





なかふらの





富良野駅に着きました。
富良野線を乗りつぶしました。






昨日の富良野は暑かった。






富良野のスーパーにて。
ホタテが安い






富良野駅近くの食堂は売切れ、または行列で結局、駅ナカの立ち食いそばです。きつねが売切れ、おにぎりも売切れ、一杯のかけそばになりました。お水も無いので自販機のペット茶。





富良野はへそ祭りの町





富良野から滝川行きに乗ります。





滝川駅に着きました。
駅前はちょっと寂れてます。





滝川駅から札幌駅まで特急カムイに乗ります。
青春18切符と違って大人の休日倶楽部パスは特急にも乗れるので助かります。




カムイに乗ります。





札幌駅に着きました。





昨日は札幌市内のホテルに宿泊
部屋はカーペット敷きで快適です。





近所のスーパーでお惣菜を買ってきました。
自宅にいるみたい。