令和6年1月30日(火)、おはようございます。週末旅人(しゅうまつたびと)です。昨日は函館を観光してJR私鉄全線乗りつぶし旅、函館駅から木古内駅まで道南いさりび鉄道を乗りつぶしました。木古内駅から北海道新幹線で盛岡駅まで移動して昨日は盛岡に宿泊しました。ホテルは当日予約でお得に宿泊できました。今日は角館に行きます。





昨日の函館山の朝
ホテルの窓からの眺め




昨日の朝日
ホテルの窓からの眺め




昨日の朝食




朝食デザート




湯の川温泉駅前の足湯




湯の川温泉駅から市電に乗ります。




五稜郭タワー




五稜郭タワー前のラッキーピエロ




五稜郭




五稜郭




五稜郭のお堀が凍っています。




五稜郭




五稜郭内





五稜郭内





五稜郭の桜





五稜郭タワーに登ります。




五稜郭タワーの展望台




五稜郭タワーからの眺め
お堀が凍っています。





五稜郭タワーから湯の川温泉と函館空港を望む





五稜郭タワー展望台




五稜郭タワーのガラスの床





五稜郭タワー売店





五稜郭タワーのジェラート屋さん





右はハスカップ&紫芋
左はハスカップ&ミルク





十字街に着きました。





坂道を登ります。





坂の上からの眺め





チャチャ登り




函館の町





ハリストス正教会





ハリストス正教会






八幡坂





八幡坂からの眺め




元町公園




函館元町





旧イギリス領事館




旧イギリス領事館




函館駅方面





函館西波止場





元町西波止場




ラッキーピエロ本店




赤レンガ倉庫




ラッキーピエロマリーナ末広店





全部ガラナ





ラッキーピエロマリーナ末広店





ラッキーピエロマリーナ末広店のメニュー





1つだけ赤




エッグハンバーグ






赤レンガ倉庫




赤レンガ倉庫




旧青函連絡船




函館朝市




タラバガニ




毛ガニ





函館駅に来ました。




函館駅前





函館駅前横丁




函館駅から木古内駅まで道南いさりび鉄道に乗ります。





木古内駅から新青森駅まで新幹線に乗ります。





特急北斗





木古内行き



道南いさりび鉄道




道南いさりび鉄道の車内





函館山





津軽半島






手前が北海道、遠くに見えるのが津軽半島





木古内駅に着きました。
JR私鉄全線乗りつぶし旅
道南いさりび鉄道を乗りつぶしました。




北海道最南端の駅




木古内駅





木古内駅から盛岡駅まで「はやぶさ」に乗ります。





はやぶさ





青函トンネル内を走行中





盛岡駅に着きました。





昨日は盛岡に宿泊しました。
当日予約の為、格安でした。





昨日の夕食は盛岡市内の格安ホルモン屋にて





昨日の夕食