我が家には、炊飯器がありません。

炊飯器が壊れてから、もう何年も鍋でご飯を炊いています。

 

そして、少し前からご飯を炊く鍋をストウブから、ハリオに変えました。

 

 

 

ストウブで満足していたんですが、懸賞に当たったので、使ってみたら!

めちゃくちゃ楽なんです。

ストウブは沸騰してから、弱火にして、タイマーをかけるんですが、見てないとよく沸騰する時に、吹きこぼれる事があるんです。

コンロが汚れることもしばしば・・・

 

 

 

ハリオは、火加減の調整はいらないし、吹きこぼれないように、なっているので、沸騰したら、ピィーっという音が知らせてくれて、ガラスの蓋の内に泡が上がってきたら、火を止めるだけ。(もちろん蒸らし時間は必要ですよ)

 

 

 

同じお米で、ストウブと、ハリオで炊いてみたのですが、ハリオさんいい仕事してくれます。

ラウンド型になっているせいか、ふっくらもちもちしていて、美味しいご飯ができます。

冷凍して、レンジにかけても美味しいかったです。

ちなみに私は3合用を使用してます。

 

 

でもね、3合用ですが、炊き込みご飯は2合までにしてくださいねー!

先日レッスンで炊き込みを3合で炊いてしまったんです。普段、炊き込みはストウブの24㎝で炊いていたのですが、ハリオで炊いてしまったんですあせる

 

 

 

 

 

 

出来上がって食べてみたら、芯が残っていて、

美味しさ半減

こんな失敗も、前向きに捉えてくださった生徒さま感謝!感謝です。

きっと同じ失敗はしないはず。

私は自分の失敗を皆さんにお伝えできると、プラスに変換していますあせる

 

 

 

わたしがレッスンでおすすめするので、たくさんの方々が、購入してくださっていますが、ハリオで炊き込みする時は2合までにしてください。

(説明書に書いてあるはず、ちゃんと読んでくださいねー)

 

 

失敗したことは、沢山ありますが、最近は失敗して落ち込むより、氣づきになったとプラスに捉えられるようになりました。

ただ周りの方にはご迷惑おかけしないように、していきたいと思います。

 

 

ハリオの鍋は、お水につけてから、ヘチマタワシで、こすればちゃんと落ちます。ヘチマタワシも生徒さんから人気です。

糀の暮らしshukuでは、使ってよかったおすすめなキッチングッズも取り扱っています。

 

 

 お鍋はこちら