肩こりの根本改善なら花小金井の整体ヨガ研究院【クレニオ整体がオススメの理由】

肩こりの根本改善なら花小金井の整体ヨガ研究院【クレニオ整体がオススメの理由】

現役医師・同業者も推薦する整体です!リラックス系のマッサージでは改善されないガンコな肩こり・腰痛・頭痛は身体の歪みを正す必要があります!
さらに、頭痛・不眠のあなたには硬膜の緊張を緩めて頭蓋骨も調整するクレニオ整体がオススメ!

こんな症状でお悩みではないですか?
頭痛が酷くて薬に頼ってしまう
熟睡できなくてスッキリしない
家事・パソコンで肩が痛い
育児で脚・腰が疲れる
■マッサージではすぐに戻ってしまう
一つでも該当するあなたの身体には歪みが起こっているかも!

日本人の3人に1人は肩こりに悩み、マッサージ店はコンビニよりも多いと言われています。定期的にマッサージに通って凝った所を揉んでいるのに中々改善されないという経験をしていませんか? 

なぜ、凝った所を揉んでいるのによくならないのか…それは身体の歪みが正されていないからと考えています。

例えば、スマホ操作は猫背になることで背骨が歪み、長時間のデスクワークは頭の重さが前にかかるので首に歪みが生じてストレートネックにつながります。

身体のバランスが崩れることによって肩・首・腰の筋肉も硬くなり辛い痛みが生じるので、ただ揉むだけでは根本的な解決にはなりません!


整体ヨガ研究院では身体の歪みを整えてバランスのいい、痛みの出ない身体創りを目指しています!!

整体ヨガ研究院のこだわりをご紹介!

こだわり① 痛い箇所だけでなく全身を調整!

肩が凝っていれば肩を揉む、腰が痛ければ腰を揉む、というのがリラグゼーション系マッサージですが、慢性症状の場合には身体に歪みが起こっていることが多いので、凝っている所だけを揉んでも中々改善されません。肩こり・腰痛でも全身のバランスを調整して歪みを正していきます!


こだわり② 頭痛・不眠にも適したクレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)!


身体の歪みというと骨格をイメージしますが、「硬膜」にも歪み・緊張が起こります。硬膜とは脳を覆っている膜の一つで脊柱管の中を仙骨まで通っています。


硬膜の内側には「脳脊髄液」という液体が循環していますが、1日に約500ml生産されると言われています。硬膜に歪みや緊張があるとこの循環に狂いが生じて慢性症状につながると考えらえています。脳脊髄液は新陳代謝に関わる重要な液体ですから、これを整えることによって自然治癒力も高めていきます。当院ではアプレジャーインスティテュートが公開している「クレニオセイクラルセラピー」を採用しています。
硬膜の歪み・緊張は脳脊髄液の循環を乱しますので、これを軽いタッチで調整します。皮膚に軽く触れている位の力加減によって調整していくのが特徴ですので痛くありません。慢性的な肩こり・腰痛・頭痛などに効果がありますが、不眠・自律神経の失調・その他不定愁訴に対応しています。
詳しくはこちら



こだわり③ 冷え性に適した吸玉(カッピング)療法!

冷え性などにも効果があり、身体がポカポカする、と女性に好評の吸玉(カッピング)療法もあります!これはカップ状のものを皮膚につけてポンプで吸い上げるものです。 血液の流れが滞った状態を「お血」といいますが、深部の「お血」を表面まで引き上げ
て浄化させるのが目的です。



レディガガ、マドンナなどハリウッド女優やオリンピックの金メダリストなど世界でも実践する人が多数! 詳しくはこちら

【モデル石井亜矢子さんにご来院いただきました!】


雑誌やCMなどの他にアロマセラピストとしてもご活躍されているモデルの石井亜矢子さんです!


モデルのお仕事はデスクワークと違い普段と違うポーズを長時間キープすることもあります。
身体を捻ったり曲げたりするポーズは歪みを起こしやすくなります。亜矢子さんは腰痛と頭痛でご来院されました。3回目にはだいぶ改善されてきて、ご本人いわく久しぶりに頭痛薬を飲まなくても眠れたとのことです。今後のご活躍を期待しています!!


★初回ご予約の方には特典あり 詳細はこちら


ここ数日は急に気温も低下しましたね。

薄着のまま寝ていると明方はかなり涼しく感じます。

 

気温差が5度以上あると自律神経の乱れが起こりやすいと言われています。

 

この時期は気温差が大きくなりますから「秋バテ」に注意が必要です。

 

秋バテによる症状として肩こり・冷え・頭痛、さらには脳梗塞や心筋梗塞も起こりえると医師も忠告しています。

 

先日動画で自律神経の調整に役立つ背骨運動をご紹介しました。

 

整体では自律神経の調整をする時に背骨(脊髄)を施術するのが一般的です。

 

施術の他にセルフケアもしながら体調管理をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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◆硬膜の緊張を緩めて頭蓋骨も調整するクレニオ整体がオススメ!
クレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とはどんな施術なの?

詳しくはこちら をご覧ください。

今や3人に1人は肩こりを感じているという時代です。

 

そういえば、英語には「肩こり」という固有の単語はありません。

欧米人は肩が凝らないのか??と思ったのですが、英語で「肩」という単語はショルダーであり、これは肩関節周辺を意味していて、日本語で使う肩とは若干違うことが要因らしいです。

 

日本語の肩は首の付け根から肩関節にかけて広い部位を指しますから、英語よりも範囲が広いのでしょうね。

 

実際は欧米人でも「肩こり」は感じているようです。

 

さて、デスクワークをしていても肩が凝らないという方が稀にいます。

私の大学時代の先生もそうでした。

 

そんな・・・と思って実際に肩を触ってみたのですが、本当に柔らかかったです。

 

姿勢もあると思いますが、肩が力まない状態で作業が出来ているんだと思います。

 

一方で、肩がバリバリに硬いのに本人は凝っていないと思っている方もいます。こういったケースは要注意です。

 

普通硬くなっていれば自分自身でも自覚できます。

痛みの信号を受けるわけですからね。

 

しかし凝っていないと思っている方は硬くなりすぎて神経が麻痺状態になっていることが考えられます。

押されてもあまり痛みを感じないあなたは注意して下さい。

 

あまり硬くなりすぎると血管や神経も圧迫されることになり、脳にいく血流にも影響を与えることもあります。

 

脳梗塞が起きる要因の一つとして肩こりも挙げられますので、痛みを感じない肩こりが20年以上続いているような場合は気を付けましょう。

 

硬さや痛みを感じないということは身体の危険信号を受け止められていないことにもなります。

 

多くの人は痛みが出た時でないと自分の身体に向き合うことはないのではないでしょうか。

 

痛くても痛くなくても定期的に身体のメンテナンスをする重要性はこういった危険を回避することにもなります。

 

毎日の歯磨きと同じです。虫歯になったのを治すために歯磨きをしているのではなく、予防をしているわけです。

身体も毎日酷使しているのですから、月に1回位はケアをしてあげましょう。

いつまでも動ける身体をキープするには大切ですよ。

 

 

 

 

 

 

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整体の施術において背骨(脊髄)の調整は重視します。

 

一つには歪みが起こりやすい部位であるということと、もう一つは神経系の調整をするためです。

 

背骨には沢山の「ツボ」があることは知られていますが、部位によって内臓との対応関係があるというのが東洋医学的な見方です。

また、背骨のラインは中枢神経や自律神経など神経系統とも関係しますから背骨の歪みは神経の働きに影響を与えると考えます。

 

施術だけでなく、養生法においても背骨は重視します。

歪みを最小限に抑えて、内臓・神経系の働きを正常にキープするためにも背骨を柔らかくする養生法は是非取り組んでいただきたいものです。

 

今回は家庭で実践できる養生法として背骨を緩める技法を動画でご紹介します。

 

仕事の疲れを癒すことや、自律神経の働きを調整することにも役立つと思います。

 

ポイントは背骨の「動き」を内観することです。

背骨を意識しながら実践することで血液も集まってきて自然治癒力が高まることも期待できます。

 

寝る前にやるのがいいでしょうね。

私も実践していますが、身体が緩みますので睡眠の質を高めるにもいいと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

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結構値段が高いので買う機会もないカレー粉。

買ったとしてもその時使う分の消費なので持ちがいいですね。

 

カレー粉を使ったバリエーションも増やそう・・・

と言う事で、シンプルではありますが、鶏肉とチンゲン菜のカレー粉炒め。

 

最近では余った野菜を次の日に活用する事も意識してきたので、昨日使った残りのチンゲン菜にエリンギを加えました。

 

胸肉ならあっさりなのですが、私的にはちょっと物足りません。

やはりもも肉の方が食べ応えありますね。

 

ボリュムもあって成功です!!

 

 

 

 

 

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先日初診で来院された方は、3週間前にギックリ腰になってそれから腰の痛みが続いているという症状でした。

 

過去にもギックリになったことはあり、その時には自然と治ったといいます。

 

こういう経験をされている方は多いと思います。

 

軽いギックリでしたら2,3日安静にしていれば治る事もあります。

整形外科にいってもレントゲンを撮って異常がなければ、痛み止めの薬か湿布を処方されるケースが多いですから、本人もあまり深刻に考えていないと思います。

 

しかし、普段から腰に負担がかかるような仕事をしていたりする場合、あるいはギックリを数回繰り返していると、痛みは感じなくなっても腰の硬さは残ります。

 

要は痛みが再発する要因は抱えているという状態で、いつやってしまうか分からないような感じでもあります。

 

「痛み」が軽減されれば「治った」と思いがちですが、「痛みが取れる」=「治る」と簡単に言えないこともあるのです。

 

硬さが残ったままだったり歪んだ状態がそのままだったりすればいつか痛みも再発します。

 

そういった事を考えると放置しない方がいいでしょうね。

 

私も過去に腰の痛みに苦しんだ時期があります。今でも腰に疲労が溜まることはあります。

 

自分で身体のケアはしていますが、それでも取り切れない歪みなども生じます。

 

もうあんな辛い思いはしたくない、という事から今でも定期的に施術は受けています。

良くても悪くても定期的にメンテナンスをすることによっていいコンディションは維持できます。

 

たかがギックリ・・・と甘く考えずにそういう時こそ身体と向き合ってしっかりケアをしていきましょう。

 

 

 

 

 

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