現金強し?

ネットで見る限りでは、日本で生活するよりは現金を使うことが多そうですね。

現地のお金、触ってみたいしね(^_^;

とはいえ、台湾行ったときは全然慣れなくて、財布から手のひらいっぱいに出してにらめっこし、お店の人に教えてもらってたんだけど(^_^;;;

 

どこで?

だいたいの国がそうだと思うけど、ざっと見た感じではこんな感じ。

日本の空港 < ハノイの空港 < ハノイ市内

 

↓こちら、1万円両替したときの差額が出ていてとっても分かりやすい。

 

空港内でも、お店によりレートに割と差があるみたい。

そして、空港と市内では、旅行で使う程度なら差はあまり無いようです。

 

いくら?

再両替はレートが悪いし避けるべし、ということのようなので、最初にとりあえず5万円くらい替えておこうかなと思っています。

 

こちらのサイトだと、目安として4日間で2万円となっていました。

 

5日で2.5万円だから4人だと10万円ですね。足りなくなったらどこかで両替すればいいかな。

尚、この記事内では市内のレートについて、「ゴールドショップがいいよ」って載ってました。

 

キャッシング

ネットだとよく、手数料考えてもレートが良いし便利でおすすめ、ってなってますね。でも試したことはありません。

一度やってみようかな。

 


2024/02追記 ↓↓↓空港で両替しました↓↓↓