日経新聞を読む理由 | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス
2011-10-17 10:00:00

日経新聞を読む理由

テーマ: |―自分磨き

こんにちは、【就活塾】高田です。



最近、就活生向けへの広告として、

日経新聞がOB訪問時のCMをやっていますよね!?


【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

http://www.nikkei4946.com/adgallery/cm3.html


「日経読んでいるか?って突然聞かれたのよ!」


「それはマズい! 知らなかったですっ汗」



まぁ、ただのCMですから、これに文句をつけるわけではないのですが。。



当たり前ですが、面接で聞かれるから日経を読むのではありません。


それに、いまどき面接で「今日の朝刊は読みましたか?」なんて

質問はされませんしね(笑)



日経新聞は、朝日や読売のような一般の新聞にはほとんど載っていない

経済の動きや企業ニュースが沢山載っています。


それを読み理解をすることによって、企業戦士として最低限の常識を

得るために日経を読むのです。


大事なのはこの目的です!



みなさんの部屋に、読んでいない新聞が山のように積んでありませんか?


新聞の沢山の記事に目を通すことに必死で、頭にまったく残っていない

状態になっていませんか?


単純に購読することだけで満足をしてしまっていませんか?


「本来の目的や意味」を忘れてしまわないようにしてくださいね。



さて、、、


これを逆に考えれば、経済ニュースさえ押えているのであれば、

別に日経新聞は購読する必要はない、ともいえます。


私は、個人的には日経は値段が高いわりに情報が分かりづらいと

思っています。


ちなみに、私は日経新聞をもう5年以上とっていません(笑)

(その代わり、毎日ネットの経済ニュースと、週刊ダイアモンドは

欠かさずに熟読しています)



さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!

>>今日の記事がタメになった人はこちら!

                              ペタしてね

就活コンサルタント高田雅彦さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ