なぜ内定がもらえないのか? | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

なぜ内定がもらえないのか?

こんにちは、【就活塾】高田ですニコニコ


“ずっと積極的に動いてきました、でも内定がもらえません。。”


“どうしてもこの仕事(業界)に入りたいんです!”


この時期になると、こんな相談が沢山寄せられてきます。



私個人的にはとても応援したくなるタイプの人たちなのですが、

冷静に考えると、このような人たちは、「自分本位なだけの人」

なのだと私は思います。



というのは、、


就活は、スポーツと同じで、練習を沢山したからって優勝できるとは

限りませんし、本試合を沢山しても勝てるとも限りません。



その理由は、「相手がいる」からです!


もちろん相手とは、競争する他の学生たちです。一般的に言えば、

一人の内定枠に対して、30倍~100倍の競争相手がいます。

大企業となると、500倍以上の倍率です。


さらに、優勝(内定)を決めるのは、企業側ということで、これまた別の人が

勝手に(自己都合で)判断をするのが就活なのです。



つまり、就活とは、「他人との比較」、「他人の勝手な判断」によって合否が

決まるものなのです。


だから、いくら自分でガンバっても、何回繰り返しても、

内定がもらえるとは限らないのです。



大事なのは、


他人と比較して、自分の何が足りないのか?ダメなのか?


なぜ企業側はあなたではなく、他人を選んでいるのか?


これを追求することが大事なのです。



「やり続ければきっと成功できるよ」、「君なら大丈夫だよ」などと、

勝手なアドバイスをする人がいますが、これは大きな間違いです。



確かに諦めないことはとても大事なことですが、

それ以上に前述の理由をしっかりと捕らえ、それを修正することが

できなければ、決して内定はもらえないのです。



さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!

>>今日の記事がタメになった人はこちら!

                              ペタしてね