人の振り見て我が振り直せ | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

人の振り見て我が振り直せ

こんにちは、【就活塾】高田ですニコニコ


私は集団面接ってキライですっあせる


だって、隣の学生の話がカッコ良いと、自分が惨めになるから。。

自分とエピソードのネタが被ってしまうから困るんです。。



こんな話をよく聞きます。

まぁ、確かにその通りだとは思いますが(泣)爆弾


でも、ちょっと視点を変えてみると、

同じ集団面接でも、気分が変わるかもしれませんよ!?



Q:もし、隣の学生の話し方がカッコよかったら?


A:ぜひ、その学生をお手本だと思って、マネしてみてください!


集団面接はどうしても他の学生と比較されるもの。ということは、隣の学生よりも

自分が目立てばよいということです。


もし、隣の学生の声が大きかったら、その声量をお手本だと思って、同じような

声量で話したらいかがでしょう!?

いきなり自分ひとりで大きな声で話すよりも、先にお手本があったほうが声を

大きく出しやすいのではないでしょうか?


もし、隣の学生の話し方がハキハキとしていたら、自分もその話し方をマネ

したらいかがでしょう!?

声量と同じく、自分がいきなり話すよりも話しやすいのではないでしょうか?




Q:もし、先の学生の話し方が悪かったら?


A:その悪いクセを意識しながら話をしましょう!


先に話した学生の話が長かったり、ダラダラしていたり、声が小さかったり、

結論がなく何を言っているか分からなかったり。。等


悪い点に気づいたら、それを自分は犯さないように気をつければイイのです。

悪い見本をしてくれたわけですから、自分は同じ過ちをしないように意識

すればよいのです。

思わず「勝ったなっ」と思って、自分は緊張せずにゆっくりと話せばイイのでは

ないでしょうか!?




Q:エピソードネタがかぶったら?


A:慌てて違うネタに変えずに、堂々と同じネタを話しましょう。


残念ながら集団面接は先手必勝です。自分が先に話せるか?は「運」が大きく

左右します。もし先に話されてしまったら、他のネタを探さなければ~、、

だなんて焦ってしまうものですが、これも冷静になって考えてみてください。


面接官からすれば、1日で100人近く学生の話を聞いているものです。

別に今更同じネタであっても、別に驚くことではありません。面接官からすれば、

そのネタは2回目ではなく、「何十回目」のネタなのです。


だから、堂々と前述したようにその先の学生よりもしっかりとした話方を

意識して、勝ち誇ったように自信たっぷりで話をすればよいと思います。



周りの緊張感や雰囲気に負けずに、こんな視点や考え方を持って臨めば、

きっと集団面接も得意になるのではないでしょうか!?


さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!


>>今日の記事がタメになった人はこちら!

ペタしてね