SPI試験を追いかけるな | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

SPI試験を追いかけるな

こんにちは、【就活塾】高田ですニコニコ


最近あちこちのサイトでよく見る広告。
こんなのに騙されてハマってしまってはダメですよあせる


SPIテストの模擬試験、あなたは全国で何位?

適性検査で優位に立つ方法、1日体験講座!

ここが出る!GAB・CAB必勝ポイント!

などなど、受験対策や有料の模擬試験など、学生の不安に付け込んだ
不景気ビジネス(?)があちこちで見られます。



こんなことをブログで書くと、訴えられるかもしれませんが、
これは明らかに学生向けに人材ビジネスの会社が仕掛けた営業です!

人材ビジネスの会社さんには申し訳ないですが、
少なくとも、企業人事がこれを求めているとは思いませんひらめき電球



それはなぜか!?


適性検査や学力テストは、エントリー者の足切り(選考の初期段階)で、
あくまで篩いにかける手段でしかなく、内定を出す指標ではないからです。


大学受験じゃないのですから、全国で上位に入ってどうするんですか?

一生懸命に勉強しても、テストに慣れても、内定には近づきませんよ。


100社書類選考で通過しても、プレゼンスが悪ければ100社とも落ちます。
逆に、学力が悪くて70社しか通過しなかったとしても、プレゼンスが高ければ
40社は内定が取れます!

唯一、いま勉強が必要な人は、能力やプレゼンスは高いけれども、
「学力だけが明らかに低い人」だけです。



みなさんは今めっちゃ忙しくなってきているでしょ?
やらなければならないことはいっぱいあるはずです!

「テストで○位になった!」「GABでここまでできるようになった!」
こんな自己満足でしかない勲章を狙って努力しないように。。
みなさんも人材会社に騙されないようにしてくださいね。

さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!


>>今日の記事がタメになった人はこちら!

                              ペタしてね