お盆に飲んだ酒 | Shu's Barにようこそ!

Shu's Barにようこそ!

このバーのバーテンダーは、日本酒好きなオーナーにしてカメラマン。写真のことや酒・料理・大好きなパリのことなど、気ままなおしゃべりにおつきあいください。

去年は恒例のお盆BBQは里美村の古民家でしたが、4年ぶりで今年は自宅で行いました。第一孫のカナエが仕事の都合で不参加でしたが、いつもの顔ぶれが揃いました。

ここは、特別な酒を出さねばなるまいと冷蔵庫の奥から取り出したのがこれ。「十四代 龍の落とし子 上諸白」

 

ネットでは5~7万円台で流通している人気酒です。

勿論、私はそんなんじゃなく、30年以上お付き合いのある東京の酒屋さんから定価でおくってもらってます。

後日、二合ほど残ってたので、日本酒好きな友人に持って行ってあげたら、早速メールが届きました。

「こんばんわ。龍の落とし子十四代、非常に非常にのみやすいですね。

美味ですね。濃厚で端麗って相反する飲み易さ」

 

嬉しいですね。あげた甲斐があるというものです。