2017-08-25 17:55:34

「SNS禁止」とか言ってる会社をぶち抜いて僕らはどんどん先へ行く。

テーマ:ブログ
 

先週は「SNS強化合宿」ということで

沖縄に行ってきた。

 

 

今回の研修合宿に参加してもらったメンバーは

前回のリーダーズ研修で「SNSで自分を発信していくこと」の重要性に気づいて自発的に「楽しみながら」(←ここ凄く大事) InstagramやFB,Twitter,etc...いろんなSNS上で発信を頑張っていた10名を完全なる社長の依怙贔屓で選抜。

 

講師が僕一人では面白味に欠けるので

「SNSの発信」といえばでお馴染みの短パン社長と

短パン社長率いるオクノヤ塾生の個性豊かな社長の面々にもゲストで参加してもらって、さらには僕の盟友、Dr.ストレッチでお馴染みフュービックの黒川社長までも飛び入り参加して、性別も年齢も地域も立場もバラバラ且つ個性豊かな20人が沖縄に集合。

集まった皆んなの共通点はただ一つ。このネット上に蔓延る「SNS」という「魔物」を使い倒す方法について極めたい。

そんな思いをもって今回のSNS強化合宿はスタートしました。

 

 

 

 

20日連続で雨という微妙な記録更新中の東京とうってかわって

8月終わりの沖縄の天気は超超快晴。

無駄に高まる参加者。でも、眩しい太陽、白い砂浜、青い海には脇目もふらせず朝から晩まで、クーラーがキンキンに効いた沖縄支社の会議室でひたすらにスマホと向き合い続ける20名。どんな研修をやったのかは、参加した面々の投稿を最後に貼っておくので、気になる方はそちらをどうぞ。

 

 

今さら僕が改めてOWNDAYSのスタッフ一人一人に、個人的な発信を推奨して、後押しを頑張ってやり始めた背景についてはこちらに詳しく書いたのでこちらをどうぞ ↓↓↓

 

メガネ屋の仕事、なくなるってよ。

 

OWNDAYSのいる「小売・サービス業」という業界は、激変していく次の時代への入り口の扉が開いたような、まさにそんな時代の大きな節目にあるのだと思う。

スマホが世界に持たらした大きな変化は、今起きているのではなく、まだまだほんの始まりに過ぎない。

 

これから、更にそのスピード感はどんどん加速をつけて5年も経つ頃には、今は想像もつかないような変化が全ての人の身に降りかかることだろう。

 

では、どんな変化が起きるのか?

 

例えば

・AIや機械の進化にともなって、単純労働がなくなる世界

・少子化に伴い地方が疲弊し、地方の実店舗がどんどんなくなっていきECや通信販売がますますシェアを広げていく世界

・テキストや写真でなく動画がコミュニケーションの中心になっていく世界

・国境や人種、言語の壁が無くなる世界

・お金以外の通貨に変わる様々なものが資産価値を持ち流動性を持つ世界

・80歳が若々しく健康でバリバリ働き続ける世界

・所得や生活水準の格差が極端に進む世界

・WEB上のネットワークがより幅広い世代に広がっていき、従来のテレビやラジオ、雑誌、新聞といったマスメディアが影響力を無くしていく世界、etc.....。

 

これらは、これからやってくる大きな時代の変化のほんのごく一部のトピックスでしかなく、さらにさらにもっと大きな波が訪れることだろう。

多分、今僕が想像してることですら時代の変化は正確に捉えきれるわけもなく、この何百倍も想像してなかったような世界が数年から10年くらいの間にやってくると思う。

 

そんな大激変の時代を前に「企業」という存在はどうなっていかないといけないのか?どうなっていかないと成長できないのか?いや、成長するどころか、そもそも生き残っていく為にどうするのか?

そんな風に、僕は常に時代の変化に合わせたOWNDAYSの変化を考えているのだけど、最近たどり着いた一つの結論がある。

 

それは

 

「超大企業としての資本に裏付けされたインフラや商品力・販売力」

「個性豊かでマニアック、個人の関係性で成り立つスモールビジネス」

 

この2極化するビジネスの2大要素をうまく両方取り込んだハイブリット型の企業・ブランドになれれば最強なんじゃないか?という結論だ。

 

企業全体としては、更に資本力を増強して、店舗数や販売チャンネルをどんどん増やし、世界中の隅々にまで販売網を広げていき、メガネの販売本数も増やし、圧倒的に高品質な商品と優れたサービスを、巨大な資本力を活かしてバリューのある価格で提供できるように成長させていく。

 

更にその上で、OWNDAYSの世界中の店頭で働くスタッフ達個人の「働く自由度、表現の自由度」をどこまでも高めて、スタッフ一人一人が、自分たちの個性を思う存分に発揮していく。さらにその「個人が持つ魅力」がWEB上を駆け巡り、口コミで多くの人達に伝わり、「タレント性溢れる個人」を目当てに沢山のお客様が来店するようになる。

 

そんな風にOWNDAYSが成長していく構想を今、頭に張り巡らしている。

 

 

もう一つ、日本の小売サービス業を襲う大きな変化の中で、経営者なら誰もがもう絶対に無視することのできない一つの大問題がある。

 

それは「働く人がいなくなっていく」という問題だ。

 

少子高齢化の影響で今後ますます、日本は「人が雇えない時代」に突入していく。そしてその影響で企業が業績を悪化させていくスピードは、業種・業界を問わず、世間一般の経営者が予測しているよりも、実際はもっと早いスピードで日本社会を直撃していくことになるだろう。

 

そんな時代の中心で、OWNDAYSが「沢山の人達から働きたい会社」として一番に選ばれることができれば、たったそれだけでも「超強い競争力」として大きな武器になっていく時代になることは確実だと思う。

 

そんな「人が沢山集まってくる会社」になる為には

 

「カッコイイ,楽しい,社風が良い,ステイタスがある,充実した福利厚生,働き方の多様性,給与が高い,将来性がある,社会の役に立てる,技術や知識が身につく,etc…」などなど「魅力的なポイント」をOWNDAYSの中にどれだけ増やしていくことができるか?が問われていく。

 

今も当然、その魅力的なポイントを沢山増やす努力はしているんだけど、もうこれからは「やってるよ」だけではダメで、常に「もっともっと」と高みを目指し、他に類を見ないような斬新なアイデアで、人を惹きつけるポイントを無限に生み出して他社を圧倒するようでなければ、OWNDAYSは僕が望むような成長をすることはできないだろう

 

でもさらに、それ以上に大事なのは、そんな「人を惹きつけるポイント」をいくら何百、何千と用意したところで、それがしっかりとOWNDAYの外にいる人達に「ちゃんと伝えること」ができなければ、下手すると何の意味も持たず全てが水の泡になってしまうかもしれない。

そして、その一番大事な「伝える」という行為の中で、これからの時代に一番強いのは、実際に「OWNDAYSの中にいる人達」が「自発的に自分自身の声で、体験や考えを伝えていくこと」

まさに「OWNDAYSの生の声」に沢山触れてもらうことが、一番効果的な「伝える方法」になるだろう。

 

 

 

「きちんと伝えること」

 

ができて初めて、苦労して用意した僕らの沢山の魅力は日の目を見ることができる。そして初めて具体的な成果に結びつくことができるのだと思う。

 

 

 

 

今回のSNS強化合宿。

たった10名の「個人」が自らの意思で参加してきた。

でも、その「たった10名」が今後のOWNDAYSにおいて、広告宣伝、リクルーティング、企業カルチャー、ありとあらゆる角度で新しい次元の会社へと成長していく大きな変化の台風の目になっていくような、今まさに始まりの鐘が激しく打ち鳴らされたような、そんな予感がびんびんしている。

 

今回の合宿で集まった10名が今年の下半期、まずはどんなムーブメントを社内に起こしてくれるのか?変化は必ず起きるはずだ。

 

 

楽しみに見守りたいと思います。

 

 

 

ということで「就業時間中や店舗内でのSNSの投稿は禁止」と言われて窮屈な思いをしているあなた。OWNDAYSに来れば思う存分「アナタの魅力」を武器に仕事ができますよ!会社の歯車になって働く時代はもう終わり。会社を歯車にしてアナタが活躍できる会社がOWNDAYSです。気になる方はこちらのリクルートサイトをどうぞ。

https://www.odsaiyou.com

 

以上、求人募集の華麗なるステマでした。

 

 

今回の合宿に参加したスタッフのブログはこちら↓↓

 

ヒラリン ( 九州地区エリアマネージャー 兼 モノボケ担当 )

『暑いところで熱い事』

 

 

 

伊藤無我夢中( 泉セルバ店店長 )

『今後のSNSの活用方』

 

クッシーナ( ブルメール舞多聞店店長 )

『沖縄研修初日』

 

 

 

小野けん( なんばウォーク店店長 )

『OWNDAYS @沖縄研修』

 

 

まりこママ ( 東日本F地区スーパーバイザー 兼 有楽町マルイ店店長 )

沖縄研修 : Mariko Niwayama

 

オッすオラ熊野 ( 九州地区スーパーバイザー )

『OWNDAYS 沖縄研修 with 奥ノ谷塾』

 

 

中田( なかたじゃないよ、なかだだよ) ( イオン那覇店 店長 )

 

SNS研修!!! : 中田将也

 

新卒ウバノ( イオンモール四條畷店 )

ウバノ、沖縄研修呼ばれたってよ。 : shota ubano

 

はまちみさ ( OWNDAYS台湾 総経理 )

『社長に言いたいこと』

 

 

めんそーれみつき ( 有楽町マルイ店 )

SNS研修in沖縄🌺🏝🐠 : 高良美月

 

 

熱中症小滝( 関西地区スーパーバイザー )

『【SNS研修in沖縄】』

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

TANAKA SHUJI@OWNDAYS 社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント