東京の南青山に、石川県白山市白峰地区に800年以上前から伝わる織物「牛首紬(うしくびつむぎ)」が!!

MIZEN南青山本店にて、特別な展示販売会が、先週末から今週はじめにかけて開催されていました。

「伝統技術を世界と紡ぐ」をテーマに、日本の伝統技術の魅力を発信するべく、西山産業開発が手掛ける『牛首紬』と、HERMES出身の寺西俊輔氏がデザインするファッションブランド『アルルナータ』によるコラボレーション♬

良い素材と良い技術を生かし、価格に見合った価値を創ることで好循環を生み出し、日本発のラグジュアリーブランドを目指して挑戦が重ねられています!

最終日に、私も伺ってきました!

  

2匹の蚕が共同で作った玉繭から直接糸を引き出して製糸(座繰製糸)した、 太く節のある糸で織るという、伝統的な手作業で生産される牛首紬…

野趣に富んだ素朴な美しさを持ち、色彩豊かでハリや光沢のある独特の味わいが特長です。


◆ アルルナータ

「新た(ARATA)(ALATA)」と「あなた(ANATA)」を掛け合わした造語で、ARLNATA に関わるあなた方一人一人と共に、この輪を育てていきたいとの意思が表されているとのことです。。。

日本の伝統織物として受け継がれ、その精緻な柄を産み出す素晴らしい技術と職人の手仕事という価値を、現代のライフスタイルに合った形で発信し、可能性を広げ、未来に繋げていくために、これらのステキな作品が誕生しました!!

ジャケットに袖を通しましたが、軽やかで着心地が良く、艶やかでいて素朴な紺色が印象的でした(^-^)v

現代のライフスタイルに合わせたモノづくりを通じ、伝統技術の新たな価値を発信するプロジェクトですので、私も力一杯応援して参りたいと思います(^O^)/

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)