石川県…特に金沢市で、新春を寿ぐ宴に欠かせないのが、金沢三茶屋街の芸妓衆によるご祝儀です♬

お正月の風物詩であり、金沢の文化芸能の象徴として広く愛されています。

金沢の茶屋街には、「にし茶屋街」「ひがし茶屋街」「主計(かずえ)町茶屋街」があります。

作家の五木寛之さんも、自身のエッセーで書かれていましたが、「ひがし」と「主計町」がある浅野川沿いは金沢では【下町】にあたり、「にし」の近くを流れる犀川沿いは【山の手】にあたるそうです。

五木寛之さんは、1965年から約4年半、金沢市の犀川と浅野川に挟まれた小立野という台地のアパートに住んでいたそうで、その金沢時代の作品は約100作あったそうです。

その中には、1967年に直木賞を受賞した「蒼ざめた馬を見よ」も含まれ、金沢市香林坊にある行きつけの純喫茶「ローレンス」で、その受賞の電話を受けたとか。。。

話を戻しますが…

伝統文化が息づく街・金沢の歴史と共に芸を磨き、もてなしの心を受け継いできたのが『金沢芸妓』です。

『金沢芸妓』の舞いや素噺子は、藩政期から受け継がれてきた伝統芸能であり、金沢の地域資源とも言えます。

今も古い町並みが残る金沢三茶屋街で、日々稽古を重ね、磨き抜かれた伝統芸は、国内外から高く評価されています♪

今年のお正月は、様々な新年互礼会が久しぶりに開催され、金沢芸妓の舞いや素噺子を堪能する機会にも、久しぶりに恵まれました(^^♪

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)