気がつけば、会期末まで、残り2週間を切ってました、、、

現在、参議院のスケジュールは、かなりタイトになってきています。

法案成立の出口を作っていくのが、参議院の仕事です。

衆議院で採決されて承認された法案を、参議院でも審議を重ねて採決し、衆参両院の承認を得たことで法律として正式に成立します。

なので、国会の中盤から後半は参議院側がかなり厳しいスケジュールとなり、まるでパズルのピースをはめ込むように、法案審議の日程を組み立てていきます。

私は参議院自民党の国会対策副委員長として、『経済産業委員会』と『北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会』を担当しています。

なおかつ、経済産業委員会の与党筆頭理事を務めているので、現場での野党との折衝も、自民党内及び他委員会との調整や、法案審議スケジュールの組み立てなど、まさに会期末に向けて最後の大詰めの仕事に専念していますが…

2日前に、国会対策委員長から指示があり、昨日新たな仕事が追加されました。。。

野党からの要望がある『北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会』の質疑機会を、会期末まで残りわずかな可能性の中で開催するというミッションと共に、急遽、筆頭理事へ指名されました。

これまでの筆頭理事が諸事情により対応が難しくなり、担当副委員長として流れも中身も分かっているということで、ヒラ委員から与党筆頭理事へ。。。

野党筆頭理事との協議もありますし、それぞれの委員会を担当する参議院事務局職員との調整もあり、今どっちの委員会の対応をしているかも混同してしまう場面も(・・;)

でも、しっかり整理して、与野党からの全ての希望・要望を叶え、与えられた責務を必ずや全う致します。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)