昨日、第204回国会(通常国会)が召集されました。

午後には、天皇陛下をお迎えして開会式が執り行われ、お言葉を賜りました。

「本日、第204回国会の開会式に臨み、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。 国会が、国民生活の安定と向上、世界の平和と繁栄のため、永年にわたり、たゆみない努力を続けていることを、うれしく思います。 ここに、国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します。」

開会式終了後に、衆参両院の本会議において、菅総理の施政方針演説をはじめ、政府四演説が行われました。

首相による施政方針演説、外務大臣による外交演説、財務大臣による財政演説、経済財政政策担当大臣による経済演説です。

菅義偉内閣総理大臣は、「就任して政権を担ってからの約4ヶ月、直面する困難に立ち向かい、この国を前に進めるために、全力で駆け抜けてきた。」として、一貫して追い求めてきた国民の『安心』と『希望』に関して強く主張されました。

そして、国民皆様の協力をいただきながら、私自身も闘いの最前線に立ち、知事はじめ自治体関係者とも連携しながら、難局を乗り越えていく決意だ!」と述べ、国難、そして内政外交に取り組む政策や考えを話されました。

◆ 首相官邸ホームページより 菅義偉内閣総理大臣の施政方針演説


  

そして、この施政方針演説の中で、演説を聞くまで知らされてなかった中小企業等への支援に資する新たな措置が!?

演説の前半…緊急事態宣言や、医療従事者への感謝や医療機関・ワクチン等への対応に関する内容の後に…

「官民の金融機関による、無利子・無担保融資に十分な資金を用意し、さらに、四千万円の限度額を六千万円に引き上げ、手続も簡素化いたします。返済にお困りの方には、公庫などが更に一定期間の返済猶予を行うなど、柔軟に対応し、民間金融機関に対しても同様の対応を要請いたします。」

これは、昨日の施政方針演説において発表するために、中小企業庁の担当課において粛々と準備されてきたと、本会議終了後に担当課長から詳しい内容と経緯を確認しました。

いずれにしても、民間金融機関では3月末まで申請期限が延長されており、政府系金融機関では具体的な期限は明示されていませんが本年前半は受け付ける予定です。

本日から47都道府県への連絡・調整が始まっておりますので、早期に上限引き上げが為され、前述の期間で運用されると…

当然、融資に係る審査は伴いますが、借り換えや追加、一定期間の返済猶予など、柔軟な対応を現場に求めるとのこと…

コロナ影響を受ける経営基盤を支えるために、都道府県信用保証協会が混乱することなく機能させて頂くこと、そして早期に着実に実施して頂くことを中小企業庁に強くお願いしました!!



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)

☆ 【海外渡航者 新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)】専用ページを、経済産業省サイト内に開設しました!!



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)