商工会法施行60周年…

全国の都道府県商工会連合会で60周年の節目を迎え、記念式典などが行われております。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、式典の開催を取り止める判断もあります。

来月には全国連合会でも60周年記念全国大会を開始する予定ですが、規模を大幅に縮小して執り行われます。

そんな中、兵庫県において記念誌作成の対談も行われ、要請を受けて対応してまいりました。

  

地域に根差した単会や、県連合会から、現地現場を理解し、日夜支援にあたっている事務局長や経営指導員などが出席されました。

60年の歩み、60年の軌跡を皆さんと振り返りました。

経営改善普及事業、伴走型支援事業…

中小企業基本法の制定、基本方針の改正、小規模企業振興基本法の制定…

それに伴い、支援施策が大幅に拡充され、支援現場の実態にも大きな変化が。

加えて、コロナ禍で価値変容や行動変容が起こり、経済活動の抑制などによる影響も。

過去からの変遷を共有し、今を理解し、これからの支援のあるべき姿を皆さんと話し合いました!

とても有意義な意見交換の場となり、これまでの60年の歩みを、これからの商工会の歩みにつなげるために!



☆ 【海外渡航者 新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)】専用ページを、経済産業省サイト内に開設しました!!



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト