参議院の経済産業委員会…衆議院の文部科学委員会…衆議院の国土交通委員会…

先週今週と、法案審議等で衆参両院で、経済産業大臣として答弁に。

画像を見てお分かりのように、十分な間隔を空けて、広々としたスペースで委員会が開催されています。

新型コロナウイルスの感染を予防するため、本会議場も、各委員会室も、蜜を避け、換気の環境も配慮されています。

通常は水差しとコップが、委員会室内の数箇所にまとめて準備されているのですが、今は座席にコップが設置され、机の下にペットボトルの水がそれぞれに用意されています。

そして、マスク着用での出席と、入室前のアルコールや次亜塩素系の消毒液での手指消毒も、必須条件となっています、、、

何より、委員数に応じた従来の部屋ではなく、通常より広めの部屋があてがわれています!

  

ずっと新型コロナウイルス対応に追われてきたので、法案審議における答弁は久しぶりでした。

2月3月は、令和2年度予算案成立に向けて国会も活発に動いていましたが、4月に入り緊急事態宣言が発出されて以降、表舞台での公務をはとんど無くなりました。

緊急経済対策のための第1次補正予算を国会で審議する過程では、そのほとんどが大臣出席の予算委員会でしたし、経済産業委員会での法案審議も5月に持ち越しの状態となっていました。

その間、毎日毎日、経済産業省コロナ対策会議を副大臣・大臣政務官合同のSkype会議を行い、各種支援施策を実現させること、それら支援策を全国各地の中小企業・小規模事業者へ届けるための様々な取り組み、感染症拡大防止の対応など、適宜適切に連携して実行実現して参りました!

来月の会期末までに、現在審議している法案も含めて、経済産業委員会として4法案の審議を抱えているので、大臣を支えながら、専心努力して参りたいと思います!

  

▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、粛々と更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト