お待たせいたしました(^o^)/

◇主たる収入を、「雑所得」または「給与所得」として確定申告した、フリーランスを含む個人事業者の方々

◇2020年1月~3月の間に新規創業された事業者の方々

上記について、新たに対象に加えることとなりました。

この新たな制度の概要や詳細を、昨日の会見で梶山大臣から発表し、経済産業省ホームページ等で公表しました!

週明け 6月29日 より、電子申請の受付を開始し、同時に、申請サ ポート会場における支援も開始する予定です。

現在進行中の給付作業に影響を与えることのないよう、細心の注意を払う必要があったことに加え、例えば、フリーランスの方は様々な形で所得を計上しており、所得の実態把握や、混乱なく申請いただくためのシステムやサポート体制の構築などに時間を要しました。

現行制度と異なる書類を追加的にご提出いただくこととしており、その審査にも一定の時間がかかると考えています。

いずれにせよ、事業者の皆様に円滑に現金のお届けをできるよう、全力を尽くしてまいります!!



感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える給付金を、さらに対象を拡大して支給してまいります!

詳しくは、経済産業省の『持続化給付金・特設ページ』をご確認ください。

★ 持続化給付金に関するお知らせ(支援対象の拡大)

★ 【持続化給付金】制度概要・申請要領等について



これまでの【持続化給付金】の事業実績・執行体制等についても、経済産業省ホームページ等で発表しました!

これまでの持続化給付金の運用に関して、数値をご確認ください。

我が国で初めての給付金…過去に例がない事業に、経済産業省をあげて取り組みました!

実施システムと体制を、迅速に構築しなければいけませんでした!

審査や申請サポート、コールセンターなどの対応に従事される方は数千名に及びます!

5月1日から申請受付を開始し、5月8日から給付をスタートしています。

今週で受付件数は、230万件を超えています!
これまでの実績から推測すれば、給付件数は約190万件、約2兆5,000億円を超えるほどになっていると思います。

これだけの数や金額を、システムが一度も止まることなく、オペレーションが破綻することもなく、着実に実行実現してまいりました!

他方、一部の提出書類に不備があった場合、対応に時間を要する案件もありました。

あくまでも『申請 イコール 給付』ではなく、申請があって審査があって給付されるものですので、条件を満たさない場合は、最終的に【不給付】と判断されます。

そういった審査において難しかった点を徹底し、それらに対応する特別な体制も具現化し、できるだけ早い給付に努めて参ります!


▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト