コロナ影響で売上は減少してるけど、50%まで減少していない小規模企業。

現時点では持続化給付金を申請できない、小規模事業者の皆様。

通常営業が厳しいので、新たにテイクアウト販売を始めた飲食店や、地域で協力してドライブスルー方式での弁当販売をしているグループなども対象となり得る、、、

持続化補助金【コロナ特別対応型】も、5月1日から申請を受け付けております!

通常型の『小規模事業者持続化補助金』より補助上限額を引き上げ、初めて概算払いを措置した【コロナ特別対応型】です!


さらに、(2月18日以降)すでに実行してしまっていることも対象としますので、ぜひご活用ください!



◆補助上限額は、100万円(補助率は2/3)!

◆2月18日まで遡って補助します!

◆最大50万円を、即時支給いたします!

なお、この連休中も各相談窓口は対応しております。

5月2日(土曜日)~5月6日(水曜日)の土日祝日も引き続き、中小企業・小規模事業者からの相談をずっと受け付けていますので、下記ページにて希望する相談先の情報をご確認下さいませ。。。

連休中も新型コロナウイルスに関する相談を受け付けております❕



昨日ご紹介した、民間金融機関による実質無利子・無担保融資、、、

信用保証制度を利用した都道府県等の制度融資への補助を通じて、当初3年間は実質的な利子負担はゼロで、据置最大5年の融資を可能とし、信用保証料は半額又はゼロとします!

また、民間金融機関の信用保証付き既往債務の実質無利子融資への借換えを可能とし、事業者の金利負担及び返済負担を軽減します!


さらに、売上激減の中堅・中小企業、小規模事業者、個人事業主など、この困難を乗り越えて事業を継続していただくために実施している【持続化給付金】!

電子申請やコールセンターなど、一時的に回線が混雑することもあるかもしれませんが、十分な環境も整えておりますので、落ちるいて、少し時間をおいてから再度試みて下さい。

そして、電子申請での手続きが困難だったり、不安を感じる方々向けの支援窓口も開設します。。。

来週のうちに全ての都道府県の主要な場所に、そして次の週、さらに次の週と全国500箇所超の申請サポート会場を人事開設し支援がなかなか行き届かない地域へは、出張支援のキャラバン隊も!

…今しばらくお待ちくださいませ。。。



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆お役立ち情報、生活を守るための情報、新着・注目情報など、分かりやすく発信しています(首相官邸HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ自らが、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト