昨日は、『建国記念の日』…石川県郷友会主催の奉祝式典に出席いたしました。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日とされています。

来賓祝辞では…

建国を偲ぶと共に、終戦から75年目の2020年を迎え、あらためて我が国を守るために尽くされた英霊たちに感謝と追悼を捧げ、戦後の復興を果たすために多くの困難を乗り越えてきた先人たちのご努力に敬意と感謝を表します。

過去の上に未来が創られますので、日本が歩んできた歴史を子供たちに伝えながら…それでも、大きく時代が変容したことで伝えきれない部分があるのであれば、次世代の道標となるべく、われわれ責任世代が自らを律して、努めていかなければいけないと覚悟しています。

…とお話しした上で、自衛隊関係者が多く出席されていたので…

    

『事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる』という、自衛隊の服務の宣誓があります。

この中に宿る、『利他の精神』『義の魂』を、これからの国づくりの根幹にしっかりと存在させ続けながら、より良き故郷の実現に共に取り組んでまいりましょう!

…と、皆様にお訴えをして、挨拶をまとめました。

その後も、石川県・金沢市と富山県・南砺市の『ゆかりの集い』に参加するなど、建国記念の日に際して愛国心や郷土愛を確認し、意識しながら、一日を過ごしました。

  

祝日前の月曜日には、隣町の商工会…鶴来商工会青年部の仲間たちに、国会見学や官邸訪問、そして経済産業省の大臣政務官室を訪れて頂きました(^^)/

気心知れたメンバーで、多くが一緒に開山1300年の白山登山もした仲間たちです!

色々な質問を受けたり、中小企業・小規模事業者支援に関すろ話をさせて頂いたりと、予定時間をオーバーしながらも尽きることのない話で盛り上がっていました(^^;

夜は、経済産業省に入省している石川県出身者たちと、親睦を深める機会を。。。

ただ、二十名近くの大人数になると、ゆっくり会話することも叶わないので、今回は母校が同じ金沢泉丘高校出身者だけで♪

次回は、それ以外の石川県出身の皆さんとの懇談機会をつくります!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』