ふりました…やっと…なにが!?…

雪が!

昨年末からの今季初めてまともに積もった雪を…この冬初めて地元で降る雪を、見ることが出来ました!!

金沢の観測地点では、昨年12月6日の初雪以来、じつに61日ぶりに観測された積雪です!!!

…が…喜んでいる方もいれば、心配している方々も(・_・;)

  

金沢市の奥座敷である湯涌温泉では、江戸時代の習わしを再現した「氷室の仕込み」が、先月末に雪のない中で行われたそうです。

主催する湯涌温泉観光協会によると、「今年で35回目の伝統行事だが、全く積雪がない状態で迎えたのは初めて!」…とのこと(・_・;)

2月1日に開かれる予定だった金沢市の「キゴ山雪まつり」も、結局中止となりました。。

スキー場をオープンするには、全く雪が足りていません。

最も冷え込む2月頃に、日本酒の酒蔵では、大吟醸の製造がピークを迎えます!

が、低温で長期間にわたって発酵させる大吟醸は、暖かい日が続くと発酵の進みを抑えるのに苦労したり、温度管理にかなりの労力がかかってしまいます(>_<)

雪は降りすぎても問題ですが、降らなすぎるのも問題ですね。。。

  

私が生まれ育った能美市の旧辰口エリア…昨日は、自由民主党辰口支部の総会が開催されました。

公明党の新春政経懇話会…山口代表を2年ぶりに迎えての開催だったそうです。

バランスを保ちながら、政党政治の範ともいえる活動を実践・実現していただいていることへの感謝を、来賓挨拶で手短に述べさせていただきました!

白く雪化粧される中で、目まぐるしく変化する北陸の空!

晴れだったのに…急に雲が出て風が強くなったり、雪が深々と降って積もったり。

さあ、冬本番!!…と言って良いのでしょうか?

今季の冷え込みや降雪は、この後いったいどうなっていくのでしょうか?

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』