ドイツからのお客様…

昨日、経済産業大臣政務官室において、ドイツ・経済エネルギー省のクリスティン・ヒルテ政務次官の表敬訪問を受けました。

特に、中小企業政策やデジタル経済やデータ化の推進について、また5G環境の整備について、特に強く関心をもっていらっしゃいました。

事前レクにおいても、民間企業の交流をさらに加速化させていきたいこと、エネルギー政策なども協調分野を共有しながら、着実なCO₂削減に向けた取り組みを進めていきたいことなど、お話しさせていただきました。

  

また、生産性向上や効率化・省力化の実現手段としてデジタル技術やデータの活用は欠かせませんので、複数年にわたる切れ目ない支援の実施により、企業経営や事業推進の現場に取り入れていっていただく取り組みをご紹介致しました!

また、5G環境の整備に関しては、その前段であるデジタル社会やデータ化に関して明確なルール・基準がない中で、一部の国による保護主義的な動きも散見されるので、特定の国や地域、企業に独占されることなく、透明性ある公正かつ互恵的な国際ルールを早期に構築するために、世界の議論を牽引しながら実現していく覚悟をお伝えいたしました。

その上で、オープン・アーキテクチャ戦略を実践実現することで、信頼性の高い環境も構築していく考えをお伝えいたしました。

専門的知見や技術も大いに必要とさせるデジタル経済環境を整備していくためには、官民の垣根を越えて協調して、取り組むことが必要だと強く感じておりますので。。。

    

高校時代の友人が、仕事のことで相談に来たり…

三重県の商工会青年部・現役OBと松阪北部商工会青年部の仲間たち、沖縄県の北谷町商工会青年部の仲間たちにも、経済産業省へ起こぢ頂きました♬

福島県須賀川市の市議会議長・副市長との面談では、昨年の台風・大雨災害からの復旧に資するグループ補助金に対して、更なる柔軟性を求められましたので、見解や法律上の根拠などもお示しし、可能な措置を検討していくこともお約束しました。

夕方には、日本IT団体連盟・全国地域情報産業団体連合会の新春交換会が催されました。

その後は、参議院自民党の幹部と我々同期メンバーとの懇談会、視察研修で上京されていた能美市観光物産協会の皆様の夕食会に遅い時間に合流して、二次会まで(^^;

最後は、水道橋にある石川県ゆかりの居酒屋で、遅い時間まで地域興しや特産品開発などに関して、いろんなお話をさせて頂きました(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』