午後には、新興国フィリピンで、社会課題にも貢献する企業の視察を。

経済合理性を創出し、真の意味で「サステイナブル」なビジネスモデルを構築しております。

自動車の遠隔起動デバイスを活用したプラットフォームを通じて、これまで金融にアクセスできなかった人たちに新たな金融サービスを提供している『Global Mobility Service(GMS)』。

GMSが取り組んでいるのは、既存の与信審査の仕組みでは自動車を手に入れることのできない人達を救うためのデバイスとプラットフォームの開発だ。

「リースやローンといったモビリティファナンスが利用できない人が、世界に20億人いる」とのこと。

例えば…

日本では、車ローン審査の非通過率は30%…

インドネシアは70%、カンボジアは80%、フィリピンは90%だそうです。

支払い能力があっても与信が無い。銀行口座を持っていない。だからローンが組めない。

その結果、劣化した車両を長年使い回すことにもつながり、騒音や排気ガスといった新たな問題の原因にもなっているそうです。

フィリピンで庶民の足となっている、乗り合いバスの『ジムニー』と3輪タクシーの『トライシクル』…便利で安価な乗り物も老朽化し、環境汚染や安全性の問題も多く、政府が掲げる公共機関の近代化政策の中でその存在が揺れ動いているそうです。

  

日本の技術によるEトライシクルが誕生!

そして、それを手段とする新たなビジネスモデルも誕生!

従来ローン審査に通過できない低所得者層の人々が、ローンを組んで車両を購入できるFinTechサービスを、フィリピンやカンボジアのタクシー事業者などを中心に提供…

独自開発したGPS搭載のIoTデバイス「MCCS」を車に装着し、月額料金が支払えないユーザーに対しては、遠隔制御によってエンジンを停止する仕組み…

GMS社は、IoTデバイスを活用して、ユーザーの自動車を遠隔で停止、位置情報を特定できる手段を作ることで、従来とは異なる新しい金融の仕組みを構築しています。

この結果、現在は完済してマイカーを手に入れたドライバーが日々生まれています!

プリペイド形式にする。
TODAという規律性のあるトライシクル組合が存在する。
トライシクル(3輪バイクのタクシー)の運転手は主に貧困層。
フィリピンは公共交通機関がない…
熱帯で雨が降る上に治安が悪い…
トライシクルがラストマイルの貴重な足になっている。
人口規模が同程度の日本のタクシーの10倍近い350万台のトライシクルが稼働している。
その半数以上は、オーナーからデイリーレンタルしている。
エンジン起動を遠隔で制御し、公道でない安全な場所で、実質的にエンジンが掛からないようにする。
起動制御中の車両であっても、銀行やコンビニで入金をすれば最短3秒でクルマが動く。
真面目に働き続けるモチベーションにつながり、支払いの滞りも少なくなる。
フィリピンのような電波状況の悪い地域でも安全に使える。

まだまだ書ききれませんが…

複雑かつ多様な要因要素が背景に存在する中で、微細な仕組みがベストミックスで構築されたビジネスモデルです!

GMS社は、ものづくりの会社ではなく、IoTやFinTech技術に特化したベンチャーでもありません。

イノベーションによって、社会問題を解決するというスタイルです。

『モビリティサービスの提供を通じ、多くの人を幸せにする』『真面目に働いている人が正しく評価される仕組みを創造する』ことで、誰もがモビリティを利用できる社会、社会がモビリティを利活用できる仕組みを作っていく!

これが、掲げる理念だそうです!

本当に、「すごい!」と思いました*\(^o^)/*

  

夜は、クシ・エネルギー大臣による歓迎ディナーにお招きいただきました♬

CEFIA官民フォーラムが、低酸素社会の実現に向け、必要な技術の導入と制度構築支援について、極めて活発かつ有益な議論を展開しました!

環境と成長の好循環を実現するためには、政府・国際機関という公的機関だけでなく、官民による協動を通じて、ビジネス主導の国際展開・国際協力を進めていくことが重要です!!

グリーンファイナンスや民間企業による気候変動に対する取り組みなど、官民によるワークショップが発揮する新たな価値と実践力への大なる期待を挨拶の中に盛り込み、乾杯を(^o^)/

ディナーショーと言っても良いほど、乾杯直後からずっと止まることなくメインステージで繰り広げられる歌と音楽…

普通は、演奏だけで、パーティーなどを引き立てる脇役的存在だと思いますが…

歌をこよなく愛するフィリピン流のおもてなしのようです。

クシ大臣、フィリピン・エネルギー省、ASEAN Center for Energyなど、関係した全ての皆様に心より感謝いたします!!!

    

おもてなしと言えば…

在フィリピン日本国大使館の羽田全権大使の公邸にお招きいただいての昼食会♪♬

羽田全権大使の笑顔で出迎えていただき、まずはソファーで温かいサービスによる飲み物で和み、その後のメインダイニングでも大使による客人に寄り添った豊富な話題の会話、そして…

専属料理人による、フィリピンの素材や伝統的な料理の活用アレンジも融合した松花堂弁当。

この他にも前菜やお椀、デザートなどなど。

日本の文化に包まれた上品な大使公邸にて、質の高い食材・調理技術による至福のランチをいただきながら、最上のおもてなしを受けました🎶

羽田大使、公使や大使館関係者の皆様に、フィリピン出張を全面的にお支えいただきました。

改めて、在フィリピン日本国大使館の皆様に、衷心より感謝申し上げます!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』