昨日は『第7回 プラチナ大賞』の最終審査発表会および表彰式に、経済産業大臣政務官として出席!

来賓挨拶と、経済産業大臣賞の授与を。。。

未来のあるべき社会像として描く「プラチナ社会」は、成熟社会における成長の一つのモデルであり、日本が先進国として直面する課題の解決と、新たな可能性の創造によってもたらされる、豊かで快適でプラチナのように威厳をもって光り輝く社会です。

『プラチナ大賞』は、この「プラチナ社会」のモデルを示すことを目的に、創設されました!

まさに【地域チカラ】を育むシンボルとして存在する事業であり、今後の地域の持続可能性を高めていくことに大きく貢献いただけるものと期待し、来賓挨拶の中で申し述べさせていただきました。

  

地域が直面する人口減少や少子高齢化など地域の実情に応じて異なる課題を、イノベーションによる新産業の創出や、アイディア溢れる方策によって改善・解決し、「プラチナ社会」の目指す在るべき姿を体現している、または実現しようとしている全国各地の取り組みを表彰しております!!

広く社会に発信することを通じて、「プラチナ社会」実現に向けたビジョンや具体的なアクションの理解・浸透も図っていきます。

人口減少、急激に高齢化する社会、地球温暖化等、課題先進国である我々日本がおかれている現状において、老朽化していく都市インフラ、活力を失う地方の市街地、荒廃する農地、財政を圧迫する社会保障全般、人材養成の困難とその海外流出、新たな負担となった地球環境への対応等、様々な課題が生じています。

プラチナ大賞を通じて、光り輝く社会の実現に向けて、地域を牽引する企業や事業の後押しを徹底して参ります!!

  

お昼には、北陸税理士政治連盟ご一行様を迎え、年末の税制調査会にかけるべき税制要望に関して意見交換いたしました。

夜は、経済産業省でのレクや説明を受けた後に、国会近隣エリアで開催された「宮本しゅうじ」を励ます会へ!

台風15号の被害が発生し、今なお爪痕が残っている状況にもかかわらず、多くの先輩や後輩の皆さんにご出席いただきました。

私が第18代全国商工会青年部連合会長ですが…

この会は、もともと千葉県の皆さんが経産大臣政務官就任をお祝いしたいという話から企画が進み、第14代全青連会長の寒郡さん、第16代全青連会長の大高さん達が、千葉県から発起人の中心としてご尽力いただきました。

先輩後輩、仲間たちは、千葉県のみならず、関東ブロックや東北ブロック、中国ブロックや九州ブロックからも駆けつけて頂き、福岡から第17代全青連会長の植村さんも華を添えて頂きました!

衷心より感謝申し上げます。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』