昨日は、金沢市がプロデュースする『銀座の金沢』の、5周年記念レセプションに出席しました。

「金沢」といえば、伝統工芸、茶の湯、食文化。

「銀座の金沢」は、それらの古き良きものだけでなく、今の金沢も感じていただきたいという思いから誕生いたしました。

金沢のヒト、モノ、コトとの交流、さまざまな体験を通じて、多くの方々に金沢の魅力を知っていただき、もっと近い存在となるべく、様々なイベントも含めて常に『本物』を発信しております!

  

そんなことを、御祝いの挨拶の中でご紹介し、皆様と交流を♪

金沢の地酒をプロデュースする、酒造家として大先輩で尊敬する、石川県トップメーカーの福光屋の社長。

金沢の食を監修する、金沢泉丘高校時代の悪友でもある銭屋の高木社長。

陶芸家・デザイナーとして活躍し、伝統工芸を牽引する十一代・大樋長左衛門(大樋年雄)さん。

伝統芸能や様々な文化も発信していますので、更なる機能強化と魅力発信拡充を願って、皆様と意見交換を!!



その会場に伺う前は…

全国伝統工芸品振興市議会協議会の設立総会へ!

経済産業大臣政務官として来賓出席することを、設立発起人代表の金沢市議会の正副議長から強く希望されておりました。

石川県内11の市議会を含む全国40市議会がチャーターメンバーとなって発足しました!

産地、市議会を中心とする地方自治体、そして国が緊密に連携して、伝統工芸品産業の発展振興、産地の持続可能性を高める取り組みにつながることを期待して、私の想いも込めてご挨拶させていただきました。

  

昨日は、ほとんど参議院議員会館には行くことなく、経済産業省内での来客対応や、公務に関する説明やレクを。。。

TKC北陸政経研究会ご一行様には、平素から大変ご指導とご支援をいただいておりますが、年末の税制議論に向けた税制要望をしっかり受け賜りました。

平井しんじ鳥取県知事との懇談もあり、日米貿易協定、米中貿易摩擦など、鳥取県内中小企業の事業展開への影響への懸念や、新たな挑戦への支援などに関する要望を受け、地域経済向上に資する有意義な意見交換もさせていただきました!

愛知県豊田市議会・自民クラブご一行様にもお越しいただき、トヨタ自動車を中心に未来に向けた変革期を迎える自動車産業に関して、情報交換をさせていただきました。

前議長である鈴木あきら議員は、商工会青年部の先輩であり、石川県と愛知県は同じ中部ブロック所属ということもあり、若い頃からお世話になっております(^^)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』