昨日は、香川県へ!

前日の夕方に上京し、都内での仕事に対応…

昨日の朝5時半には起きて、朝一便で香川県の高松空港へ!

香川県商工会連合会長で、全国商工会連合会副会長である篠原公七氏の、春の受勲における旭日小綬章の受章祝賀会が開催されました(^^)/

香川県選出の、香川1区の前大臣の平井卓也衆議院議員、香川3区の大野敬太郎衆議院議員、香川県選出の礒崎仁彦参議院議員、そして同期の参議院議員・三宅慎吾先生にも御出席いただきました!

…来賓挨拶が多いのは、土地柄なんでしょうか!?

  

発起人のご挨拶の後に、私たち国会議員を含めて、計11名の来賓祝辞が(@_@)

その後、祝電披露、記念品贈呈や花束贈呈、本人からの祝辞などが続き、祝杯をあげれたのは、開式から1時間40分後でした。。。

全国商工会連合会の正副会長や、中国・四国ブロック商工会連合会長も出席しておりましたが、他はほとんど香川県内の方々でした。

しかし、私以外にもう一人、香川県選挙区以外から駆け付けた国会議員が!?

経済再生担当大臣である、西村やすとし衆議院議員です!

春に催された私の関係の会で、当時、官房副長官だった西村やすとし代議士を紹介したことがきっかけで、篠原会長とのご縁も育んでいただいております。

乾杯後は、すぐに商工会関係のテーブルをチェックし、順番にご挨拶にまわり、限られた滞在時間をフル活用!!!!!

11時開始の祝賀会で、13時過ぎには空港に向けて出発する必要があったので、乾杯後の20分強しかご挨拶の時間がありませんでした(>_<)

  

ギリギリまで会場内を回って、ホテルからタクシーで移動しようとしたら…

東京へ向かう飛行機が、偶然、西村大臣と同じ便だったこともあり、「宮本くん、タクシー使うんだったら、乗っていきなよ!」と、空港まで大臣車に同乗させていただきました(^^;;

経済産業省出身であり、過去に石川県商工労働部の商工課長として出向した経験もあるため、我々石川県選出国会議員とは年に1~2度食事をする機会も。。。

さらに、同じ政策グループにも属し、その頃から何かとご指導いただいていおります。

でも、親しき仲にも…恐縮です。。。

車での空港への移動は約35分間…

他から遮るものもなく、久しぶりに西村大臣とじっくり話し込み、石川県の近況報告なども含めて十分な情報共有も叶いました!!

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』