私が生まれ育った能美市の旧辰口町には、動物園があります♪

『いしかわ動物園』は、平成11年10月9日に、多くの県民の期待を受けて、全国でも数少ない県立の動物園として、能美市(旧辰口町)にオープンしました!

昨日は、開園20周年記念式典が執り行われました。

子どもたちの夢を育む楽しい学習の場として、里山の緑に囲まれた自然の中で。。。

動物本来の行動を可能にするスペースや生態を重視した環境をつくり、楽しく遊びながら動物を観察したり、動物とのふれあいを通じて自然保護や動物愛護の精神を育む、「楽しく、遊べ、学べる動物園」を基本コンセプトとしています。

    

また、「人と動物と環境に優しい動物園」として、訪れる人に対してバリアフリーであるように、動物たちにとっても快適な空間であるように、細心の配慮が施されています。

そして、エコ!!

資源の有効活用として雨水を利用したり、CO₂削減に資する電気カートや電気自動車の活用、自然エネルギーを利用して電気節約の工夫もされています。

また、ペットボトルを再利用して作ったユニフォームや廃瓦を利用した透水性舗装、廃プラを利用した偽木、動物のフン・藁・食べ残しエサなどを堆肥化したりと、あらゆるチャレンジを実践してきました。

夏から秋にかけて実施される、夜の動物園『ナイトZOO』もかなりの人気で、今では年間4万人の来場者がありますし、動物園全体でもこの20年間で約670万人の来場者が\(^o^)/

人気のカピバラ、レッサーパンダ、ホワイトタイガーやライオン、ユキヒョウなどなど。

天然記念物であるトキの分散飼育に取り組み、一般公開もしています!

20年の節目をステップとして、さらに魅力を高めていくと思います!

昔はボランティアでイベントの手伝いもしていましたが、ここ最近は足を運ぶ機会もなく…たぶん10年ぶり?…本当に、かなり久しぶりに入園しました(^^♪

  

秋晴れの日曜日は、各種イベントや運動会、祭りで、各地は賑わっていました。

朝から、能美市民スポーツフェスティバル in 寺井、川北町社会体育大会、能美市民スポーツフェスティバル in 辰口と、各会場で来賓挨拶やテントを回ってのご挨拶など。

辰口地区の会場は、能美市の物見山陸上競技場で、この場所はというと…

あのドーハ開催の世界陸上で、男子50キロ競歩で金メダルに輝いた、地元能美市の鈴木雄介選手と、男子20キロ競歩で金メダルに輝いた山西利和選手が、練習に励んだ場所でもあります!

世界トップのアスリートを輩出した陸上競技場は、芝生の緑がまぶしかったです(^^♪

  

そして、前日に引き続き、白山市の鶴来地区で伝わる『ほうらい祭り』へ!

県議会議員の車幸弘さんのお家に招かれましたので、伺ってきました。

ちょうどタイミングよく盛り上がる場面に!!

朝から夕方まで、秋晴れの空の下を北へ南へ、東へ西へと移動して、様々なお祭りやイベント、催しに伺い、それぞれに激励させていただきました!!

お世話になった皆様、本当にありがとうございました(^^)/

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』