人口急減地域対策。 | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba



過日の、石川県知事との県政懇談会において、もう一つ言及した事案があります。

過疎地へのUJIターンなど、若者定住を目的として、私もメンバーである自由民主党の議員連盟『人口急減地域対策議員連盟』でまとめた法案に関してです(^^)/

先の通常国会では時間が足りなく、この法案を審議することは叶いませんでしたが、なんとか次の臨時国会には道筋をつけたいと考えています。

この法案によって、具現化したい仕組みは…

人口急減地域に人材派遣の事業協同組合を新設し、都市部から移り住んだ若者や希望する地元の方々を登録します。

農業や林業をはじめとする地域産業の働き手として派遣する仕組みをつくることで、安定した収入を得られ、UJIターンを含めて定住しやすくなります。

事業組合には、地方創生予算から公的財政支援を導入することも想定しています。



『地域人口の急減に対処するための特定地域づくり事業の推進に関する法律案』

この法律は、地域人口の急減に直面している地域において、地域社会及び地域経済の重要な担い手である地域づくり人材が安心して活躍できる環境の整備を図ることが喫緊の課題であることに鑑み、特定地域づくり事業協同組合の認定その他特定地域づくり事業を推進するための措置等を定めることにより、特定地域づくり事業を推進し、併せて地域づくり人材の確保及びその活躍の推進を図り、もって地域社会の維持及び地域経済の活性化に資することを目的とすること。

これが、当該法案の目的として掲げている内容です。

都道府県の立場でも、これらの実現に向けて可能なサポートを検討していただけるよう、提言しました。

対象となる自治体が主体的に取り組むことは当然ですが、単独の市町村で対応が難しい場合は、隣接する広域自治体での連携など、県の立場からも可能な支援を検討していただけるように!

引き続き、しっかり取り組んでまいります(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』