お疲れさん!そして、楽しんで♬ | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:
  

昨日、久しぶりに参議院議員会館にて、ゆっくり落ち着いて仕事を(^^)/

午前中は、中小企業庁、経済産業省、環境省など、30分や1時間刻みでレクチャーの連続!!

午後は、古巣の参議院自民党国会対策委員会室で情報収集したり、同期や先輩議員と懇談など。

そして…

  

羽田空港から、15時55分発の飛行機で小松空港へ!

私の出身母体であり、一番身近で支えてくれている頼るべき仲間たち…

能美市商工会青年部の2019年度通常総会に出席させていただきました(^^♪

これまでの1期2年間、元山としはる青年部長を中心とする体制で、本当に頑張って様々な取り組みを実現してきました!

地元ということの贔屓なしで…本当にスゴイ青年部だと感じています!

  

外向けの事業も、部員対象の事業も、そして年度を締めくくる大納会も、本気で一所懸命に準備し、実践し、様々な目的を達成してきました!

歴代青年部長たちが、「自分たちの時代も、もっと出来たんじゃないか!?」と良い意味で悔しがるほどの充実した事業の展開だったと思います。

直前体制の皆さん、本当にお疲れさまでした!

お世辞ではなく、私も色々と勉強させていただきました(^_-)-☆

  

そして、新たに就任した、清水れんたろう部長での新体制で臨む、これからの1期2年間…

いつも頑張っている後輩たちに、「がんばれ!」とは言いません。

今後も一所懸命に取り組む上での期待を、来賓挨拶として述べさせていただきました。

一つは、自分の『閾値(しきいち・いきち)』を超える挑戦を意識して!ということです。

成長するにつれ、全て自分自身で頑張らない場面が増えてきます。そして、自分ができる範囲での取り組みに偏りがちになります。

人として、幾つになっても学びの機会を意識し、挑戦することが必要だと感じていますし、新たな自分を発見するためには、自分の限界点である『閾値』を超える挑戦をする場面が必要です。

商工会青年部での活動は、正に打ってつけの機会でありますので、期待を込めてお伝えしました。

もう一つは、商工会青年部活動にも、それぞれの商売における事業活動にも、必ず意識してほしい『ドラッカーの5つの質問』を!!

第1の質問 「われわれの使命は何か」
第2の質問 「われわれの顧客は誰か」
第3の質問 「顧客にとっての価値は何か」
第4の質問 「われわれの成果は何か」
第5の質問 「われわれの計画は何か」

全てに共通し、応用できる重要なエレメントだと思いますので、改めて原点を確り抑えていただくために、あえてお話しさせていただきました!

特に、継続事業ほど、ターゲットを見失ったり、目的がぼやけてしまったりということに陥りがちなので。。。

新たな1期2年、皆で協力同心のもと楽しんで活動してください♬

懇親会にも少しだけ参加して、本日の朝からの活動に備えて、最終の新幹線で上京しました。

北陸新幹線開業により、日帰りできるようになったところが、厳しいスケジュールの源ですね(^-^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

宮本しゅうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ