昨日は、三重県へ!

お盆が過ぎ、秋の気配を感じる瞬間もあり、幾分過ごしやすくなったかな…

と、思ったのも束の間、暑さが戻ってきました。。。

三重県では、全国商工会連合会顧問として、商工会役員さんや青年部・女性部役員さんとの意見交換会、職員協議会研修会での講演など、中央情勢の報告や中小企業・小規模事業者政策に関してお話しする機会をいただきました。



三重県到着後、先ずは職員協議会の正副会長さんとの政策懇談会へ。

経営指導員さんや商工会職員さんも人手不足が顕著になってきております。

従来の経営改善普及事業に加え、消費税増税対策や働き方改革への対策、経営発達支援計画を策定した上で、伴走型支援を具現化するなど、現地現場での仕事量が増えてきております。

小規模企業振興基本法を制定以来、中小企業支援や小規模企業支援に資する様々な施策も具現化して充実してまいりました。

環境が改善され、拡充してきたことは喜ばれておりますが、対応するマンパワーが不足してきたことも否めません。

様々な手立てに関しても意見交換させていただきました。



また、職員協議会研修会での講演、三重県商工会連合会役員さんへの中央情勢報告、親会・青年部・女性部の各役員との意見交換会では、小規模企業を支援する環境がなかったこと、支援の現場では過去から求められ続けたこと、基本法制定を機に支援環境が一変したことなど、変遷を丁寧にお話しいたしました。

新たに役員に就任された方、経験年数の浅い若手職員さんなど、過去20年ほどの流れを正確に把握されていない方も多かったので、ご理解頂けるようにご説明させていただきました。

合わせて、地域に根ざした中小企業や小規模企業を取り巻く環境げ変化してきたこと、人手不足や人材育成が喫緊の課題となり、原材料等コストアップに伴う利益確保への影響増など、今後集中期間を設けて取り組むべき課題と、具体の対策などもお示しし、今後の組織運営の道標となるように、様々な意見を交わしました。



夕方から開催された、この日最後のスケジュールとなった商工政治連盟の親会・青年部・女性部の正副会長との会合では、同期で三重県選出の吉川ゆうみ参議院議員にもご出席いただきました。

国会における連携もご紹介し、来夏の参議院選挙に向けた支援のお願いも合わせて意見交換を。。。

選挙制度の改正や、公認状況など、まだまだ周知が行き届いていない内容に関してご質問頂きましたので、それぞれ丁寧に解説したり、お答えしたり。

終了後は、吉川ゆうみ先生と近況報告をしてから別れ、青年部・女性部役員の有志と食事をしてから、愛知県・名古屋に移動しました。

今週は、中部ブロックロードで、三重県、岐阜県、愛知県、富山県、そして石川県と毎日移動しながら活動してまいります(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』