昨日の朝10時から約2時間、参議院において本会議が開催されました。。。

前日夜から、地元の石川県より、米田かずか内灘町議会議員さんが上京されました。

野田聖子男女共同参画大臣が、「議会で女性が1人だけということも多い」として、党を超えて支え合う女性議員のネットワーク作りが必要との考えを示し、女性の地方議員との意見交換会を開催され、米田さんを含む女性の地方議員18名が招聘されたそうです。

同年でもある当事務所の女性秘書に対応してもらい、参議院本会議中に衆参両院の石川県選出国会議員の事務所を案内して、それぞれでご挨拶を。

参議院本会議終了後には、私の方で直接ご本人と調整して、参議院自民党の幹事長室において、岡田なおき幹事長代行と、同期でもある山田しゅうじ総務大臣政務官とも面会の機会を♬

このミッションを終えてから、私は東京駅へ!石川県に帰りました!!

私の母体である石川県商工会連合会の平成30年度・通常総会が開催されました。

昨年は国会日程が入り、どうしても帰郷することが出来ませんでしたが、今年は県連総会に2年ぶりに出席することが叶いました!

  

今年の総会は、3年の任期満了に伴う役員改選の年でもあります。

県内20商工会のうち、8商工会で新会長が選任されましたが、昨日の総会には県連役員を務める退任会長も多くご出席でしたので、直接皆様にご挨拶できました。

5年前の私の参議院議員通常選挙における応援、その後も変わらずにご指導いただき、お力添えを賜ってきた商工会長の皆様に対し、衷心より感謝を申し上げました。

そして、新たに就任された新会長の皆様には、様々な課題を抱える商工会が、地域において必要な機能を発揮し、会員企業の持続的発展を実現していくためにリーダーシップを発揮していただけることを期待し、激励も込めてご挨拶させていただきました。

総会挨拶では申しませんでしたが、懇親会の席では、お一人おひとりにお酌しながら、来年夏に控えた私の参議院選挙に対するご支援のお願いも(^-^;

  

そして、石川県商工会連合会の会長には…

地元の能美市商工会長は退任されましたが…引き続き県連会長として、私の連合後援会長でもある田上好道会長が全会一致で推挙され、満場の拍手をもって続投が承認されました(^^)/

引き続きのご指導、よろしくお願い申し上げます。

新たに商工会長になられた方々には初対面の方はいらっしゃらず、これまでも親しくお付き合いさせていただき、またご指導いただいてきた方ばかりですので、改めてご挨拶した上で、引き続いてのご指導をお願いいたしました。

特に…

現役の第22代・石川県商工会青年部連合会長である山崎くんと、第17代県青連会長である私と一緒に写っている、第14代県青連会長の梅原竜一さんが、ご地元の森本商工会長にご就任されました!!

この3人の共通点は、全国商工会青年部連合会副会長を務めていることです!

ちなみに…
梅原さんの時代に、石川県において第5回目となる商工会青年部全国大会を開催しました!

そして、その時の全青連会長は、第15代会長だった松村よしふみ参議院議員です(^^;

総会後の懇親会まで谷本・石川県知事にご出席いただきましたので、しばし知事や田上会長と一緒に談笑したり、全てのテーブルをまわって新旧会長皆様と親睦を深めたり、記念撮影をしたり♬

とても和やかで、一枚岩の結束も醸成された県連総会となりました。

新たに就任された副会長・理事・監事など役員をはじめとする新体制で、3年間の任期がスタートしました!

皆様、よろしくお願いいたします!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』