ようやく連休が終わりました。

皆さん、GWはどのように過ごされましたでしょうか?

私は、GWの後半は、参議院自民党の国会対策委員会・副委員長が交代で務める、土日祝日などの有事に対応する「在京当番」が当たっていました(~_~;)

最近は、中朝首脳会談や、世界が注目した南北朝鮮首脳会談がもたれたり、今後の米朝会談が予定されるなど…

数ヶ月前まで続いていた北朝鮮によるミサイル発射や核実験は鳴りを潜めていますが。。。

ただ、自然災害も含めた有事の際には、自民党本部で対策会議等が開かれますので、それぞれが地元などで活動している土日祝日に、国会対策委員会を代表して誰かが会議に出席対応するために、在京当番を決めて交代で任に当たっております。



なので、議員会館や宿舎でじっと待機しているわけではありませんが、有事の際にすぐ自民党本部へ駆けつけることが出来るエリアにいなければいけません。

今回は、ちょっと議員会館に行って資料整理したり、読書をしたり、外食したり。

天気も良かったので、地下鉄で数駅のエリアを散歩したり。

穏やかに、リラックスして過ごししていたつもりですが、やはり頭の中では、本日から再始動する国会のことを自然に考えていました…

  

理事を務める決算委員会は、本日を含めて残り4回の省庁別審査を毎週月曜日に開催し、その後の准総括質疑や締めくくり総括質疑まで考えると、日程がタイトになってきています。

国会対策副委員長として担当する経済産業委員会では、早期に成立させなければいけない法案が、野党の審議拒否による影響で、未だ審議の目途が立っていません。

さらに本日、民進党や希望の党が合流・再編して、国民民主党や新・希望の党が誕生したことにより、国会…とくに参議院が影響を受ける状況になっています(+_+)

GWの間は(国会が止まっているので)考えないようにしていましたが、このGW後半の在京当番で、山積する課題・難題を改めて意識し、悶々とした状態で今日を迎えました(-_-;)

とりあえず、野党がどのようなメンバー構成で再編され、各党がどのように考え、それぞれの政党が今後どのように対応するのか見極めなければ…

特にカウンターパートがどの政党の誰になるか分からなければ、交渉の方向性も対応の検討もできませんので。

ということで…いま色々と考えています(^^ゞ

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』