昨日、参議院・経済産業委員会で質問に立たせていただきました!

午後から、全国周友会の役員会が開催されたので、一部メンバーが早めに上京し、委員会の傍聴も♬

ありがとうございました!

【参議院 インターネット審議中継】

上記リンクから【参議院インターネット審議中継】へ

⇒左上[審議中継カレンダー]から『4月19日』をクリック

⇒真ん中[会議を検索]から『経済産業委員会』をクリック

⇒真ん中下段の[発言者一覧]から『宮本周司』をクリック



審議した法案は、前日の参議院本会議においても趣旨説明された…

『生産性向上特別措置法案(閣法第二一号)』と『産業競争力強化法等の一部を改正する法律案(閣法第二二号)』のに法案を、相互に関連するので一括して審議しました。

改めて、世耕経済産業大臣から趣旨説明を聴いた後、同大臣、西銘経済産業副大臣、大串経済産業大臣政務官、小倉総務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行いました。

当初は、与党最大会派ですから、一番目の質疑者として質問する予定でしたが…

午後の衆議院本会議で議論された他省の法案に対する答弁の指名が入ったため、本会議優先ということで、世耕大臣には衆議院の方へ行ってもらうことを第一会派の責任で決めました。

当然、体は一つしかないので、大臣が不在する時間帯に私の質問時間を充て、副大臣以下の答弁を求めることで支障がないように配慮しました。

野党各会派の質問者は、当時ん大臣からの答弁を求めたい…しかし、大臣不在の時間帯が野党の質問予定時間だったので!

これも、与党の責任です(^-^)v



近年、IoTやビッグデータ、人工知能など、IT分野における急速な技術革新の進展により、産業構造や国際的な競争条件が著しく変化しています。

こうした変化に対応し、世界に先駆けて「生産性革命」を実現させるべく、政府は、昨年12月に「新しい経済政策パッケージ」を取りまとめました。

この中で、平成32年度までを「生産性革命・集中投資期間」として、あらゆる政策を総動員することとしていることを受け、生産性向上特別措置法案により、我が国産業の生産性を短期間に向上させるために必要な支援措置を講じます。

あわせて、我が国経済の成長軌道を確かなものとし、産業の発展を持続させるべく、企業の経営基盤を強化するため、産業競争力強化法等の一部を改正する法律案により、必要な支援措置を講じます。

ぜひ、インターネット審議中継から、動画で私の質問をご覧くださいませ!!

一時間ありますが(^^;)

夜は、全国周友会の役員さんたちと、久しぶりにお酒を酌み交わし、ゆっくり語らうことができました♬

皆さん、ありがとうございました(^^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』